hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

伺かゴーストの更新をまた頑張りますという宣誓

ただいま。ご無沙汰しております。ゆ最終処分 改め ゆゆ 改め ゆゆぴかです。

実におよそ3年ぶり*1の更新となります。長らく放置してしまい大変申し訳ございません。

この3年間、PCを買い換える際(前回の最終更新の直後にWin7になりました)にねとわく鯖のメアドIDパスワードを控えるのを忘れてたり、同人を始めたり、知り合いに液タブを譲っていただいたり(!)、女児ゲーに没頭して散財してみたり、もう一つブログを建ててそっち更新してたりと、実に色々ありました……。

 

さて、ホームページのTOPにも記載した通り、現在のネットワーク更新先が利用不可能になったため

アーカイブ更新によるネットワーク更新先の変更と、最低限古くなってる情報の削除&追加を順次行うので

完了し次第報告するとしまして……。

 

今回の更新は、上記 生存報告と拙作のGhostの大幅アップデート告知です。

題して「CODE“RagNARok

 

目的

・3体のGhost間で世界観を同じくしたい(役割は違えど、ね)

・折角アーカイブ更新するんだから内容も一新しちゃいたい

・現マスターシェルとか追加シェルが目も当てられないから描き直したい

定期的にさくらスクリプト打たないと普通に忘れる

※祝日対応とか時事ネタとかのマイナーアップデートはナナ中心で随時していくつもり!

 

まずは新シェルの構想練りと設定のクリンアップからだね。前者に関しては大枠は出来上がってるので、デザインだけは早めに公開できるかと。

 

色々と手放すのが惜しい物もあるので、別Ghost扱いはせず現行のものに上書きする形を取ろうと思っています。

同人イベとかその他出展の準備を優先したいので、半年~1年かけてゆっくりやるつもりです。進捗もぼちぼちなタイミングでこのブログでまとめていこうかと思っています。すごくお待たせしますし誰も待ってないかもしれませんが、がんばって一花咲かせますんで宜しくお願いします。女は中身で勝負やで。

 

本当は他にもやりたいことすごくたくさんあるのだけど、とりあえず経済面での独立をするまで我慢ね。例えば最近某ソシャゲで「Live2D」に触れて「(これシェルに活かしたら)いかんのか?」と思いましたが、アレ初期費用半端ないね。ぽん、と出せる金額ではありません。その点、伺かってスゲェなと改めて思いました。基礎部分(ベースウェア)、脳みそ(SHIORI)、それから伺かで大事な「広めること」(さくらちゃんが言ってた)、この全てが、あとはこちらで辞書とシェルを与えるだけで無料で構成できるんだもの…。僕の可愛いマリオネットがパソコン一台あれば出来上がっちゃうんだもの…。関係者の全ての方に足を向けて眠れません。皆さんお住いは東西様々だと思うので、誰にも足が向かないように今晩からは立ったまま寝ます。

そしてあわよくば、ほんの少しでも、これからでも、このコンテンツを広める事ができればと思います。

 

そういえば、私が離れてる間に画期的なものを作ってくださっていた方がいらっしゃるのでご紹介をば

http://gallnuts.webcrow.jp/1nottips/nottips_eq-sakuraeditor.shtml

サクラエディタ向けの、里々とYAYA用の設定ファイル(色分けとか)。ああ~~!!!!ありがとうございます~~~!!!!!

以前よりHTMLやらVBAやらCやらポピュラーな言語のエディタに慣れていて、せめてさくらスクリプトぐらい色分けできねぇかな~と思っていた矢先に発見。今風に言えばありえん良さみが深いっていうやつです。

自分、これを導入するにあたって非常に初歩的な部分でつまづいたので念のため書いておきますと、DLするサクラエディタ本体は「V2(Unicode版)」です。V1ではインポート出来なかったです。おばか。

 

今回は以上。10月頭には地元のアートイベントに、11月頭には名古屋のあんスタオンリーに出るのでよろしくね。(くどい)

*1:当記事は旧FC2ブログからの移植記事です。