hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

私と刀剣乱舞について。まとめ

f:id:uyxu:20161113175352p:plain

こんにちは、ゆうべ夜更かししながら鍛刀してたら鶴丸国永くんが来てくれて過去最高にテンション上がってるゆゆぴかです。

ツイでもpixivでも散々暴れ回りました。本当に嬉しかったんです許して。

 

さて、前回ブログ更新時にも言っていましたが刀剣乱舞で1記事書きたかったので。(当該記事でだいたい言いたかったことは言った気がしますが)

 

uyupica.hatenablog.com

以前にはあんスタ特集もしてました。

 

uyupica.hatenablog.com

 導入

まずインターネット、さらには同人をかじってる人の中で知らない方は少ないかと思いますが。DMMで配信されている戦略シミュレーションゲームです。同社よりリリースされている「艦これ」にシステム面がとても似ていて、日本史が舞台になっているという点も一致してますね。艦これは知ってる人多いんじゃないでしょうか、メディアへの露出もあっちのほうが多いので…。

f:id:uyxu:20161113180321p:plain

ゲームのメイン画面(本丸)。ゆゆぴかの最愛・鳴狐ちゃん(中央)と今年のゆるキャラGPで企業部門2位を獲得した、当ゲームのナビゲートキャラクターでもあるこんのすけさん(左)。

一番の違いは、日本史で活躍した武器(軍艦or刀剣)が擬人化された姿が女性になってるか男性になってるか、というところで。「男とか興味ないわーw」と、刀剣乱舞リリース当初(2015年1月)の私は思ってスルーしていたのですが、あんスタやらを始めて女性向けコンテンツにすっかり慣れてしまった今、うっかり手を出してしまいました。

何で今更って……とうらぶの夢コンテンツ市場すごいよ??あんさんぶるスターズ!とかいうゲームとは規模が全然違ったよ??(とうらぶに惹かれた最大かつ最低の理由)

夢コンテンツ市場がすごい

dic.pixiv.net

夢女子ゆゆぴかにはこれは嬉しいお話。pixivを見ていて本当にすごいと思いました。タグによる棲み分けの徹底(しかも単なるBL、NLだけじゃなく非人間とかブラック、愛され嫌われみたいな細やかな部分まで網羅されている。というか、そこまで需要があるんだなぁ)、今当該記事を見たらNLのカップリングタグまで全部書かれていてびっくりしました。なにせあんスタはNL需要がとっても低い*1(息をするようにRTでBLネタが流れてくるレベル)のでジャンル内の空気の違いに驚いてます。以前pixiv内でピックアップされていたNL小説がすごく面白かったのを覚えてるし、夢女子ゆゆぴかにとっては大変住み心地がよいです…。あ、主人公の容姿性格が限定されないのも良し。想像の幅が広がるッス。

夢小説という文化は丁度、私がインターネットに触れ始めた2007年頃にもそこそこの規模があり…、当時好きだったポップンミュージックというゲームの二次創作の、夢小説のサーチエンジンにはとてもお世話になっていました。そこもキャラ別はもちろん、甘々とかシリアスとかの属性別検索まで出来てなかなかこだわりがあったんですよー。甘々のタグ、穴が空くほどクリックしたなぁ。いや懐かしい。

花丸

今当作品がアニメ化されており「刀剣乱舞-花丸-」というタイトルで放送されているのですが、プレイヤーにあたる審神者(さにわ)は姿どころか声も発しません。アニメは夢小説じゃないもんね!ナイスぅ!!

f:id:uyxu:20161113184936p:plain

f:id:uyxu:20161113185517p:plain

上:刀剣乱舞-花丸- 第一話、下:同 第五話より。前者は当アニメで審神者のお世話係を務めているへし切長谷部くんが審神者からの出陣命令を持ってきた時のシーンで、後者は獅子王くん(画像右)が審神者の部屋へ駆けつけてレアな太刀の鍛刀が成功したことを報告しに来たシーンです。こうやって、ちゃんと審神者が存在すること自体は明らかになってます。

f:id:uyxu:20161113185925p:plain

刀剣乱舞-花丸- 第五話より。自分の大好きな鳴狐(中)と鶴丸国永(右)が一緒に写っている最高のカットでした。薬研藤四郎くん(左)も好きだよ。

じゃあどんなアニメやねん、と申しますと、それこそ艦これアニメのように、キャラクター同士の日常生活(と、たまには戦闘)が描かれている所謂ほのぼの系・ギャグ系アニメ。ツイッターで「男性向けアニメのそれに通じるものがある」という意見を見てあぁなるほどな、と納得。

f:id:uyxu:20161113191020p:plain

f:id:uyxu:20161113190845p:plain

f:id:uyxu:20161113190900p:plain

  刀剣乱舞-花丸- 第三話より

もう何年もの間花をつけていないという、本丸の庭にある大きな木に、桜の花が咲いてほしいと願う粟田口派の刀剣達(画像一枚目はほんの一部です)が、大和守安定(画像二、三枚目)の発案でその願いをしたためた短冊を木につるすというエピソード。「たくさん書けば願いは叶うんじゃないか」という安定の言葉に、一部の子たちは他にも思い思いの願いを書き始めて…というちょっと切なさもまじるストーリーです。

ただ、自分はこのアニメを刀剣乱舞を始める前に見たので、第一話で次々と登場する刀剣達の顔とを名前を一致させるのに一週間ぐらいかかりました…。とりあえず触りだけでもゲームをプレイして、ほんの一部でいいので顔と名前を一致させておくと入りやすいです。是非。

というわけで

刀剣乱舞おもろいよ!!!二次創作の楽しみ方が無限大だよ!!!レア太刀来ない芸人楽しいよ!!!!!

f:id:uyxu:20161113194616p:plain

鶴丸国永はいいぞ!!!!!

*1:悲しいなぁ…