hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

あけましておめでとうございます&コミックシティ簡易レポ

こんにちは、ゆゆぴかです。こちらでのご挨拶が遅くなりました。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブログを再度設立したのが2015年の大晦日のことで、早いものでこのブログは1周年を迎えることとなりました。大した記事も書いていませんが。

寒い中薄着での踊ってみた活動に始まり、どうぶつの森の話やら、同人やら、あんスタやら、とうらぶやら、色々なことをした昨年ですが、今年はどんな活動をするでしょうか。お付き合いいただければ幸いです。

ちなみに昨年の抱負は「無駄遣いしない」でしたが全然守れてませんでした。今年の抱負は「印刷所に出すタイプの本をまた出す」です。これは多分なんとかなります。よろしくお願いします。

uyupica.hatenablog.com

ちなみにリズム天国も買ってません。

COMICCITY大阪109に一般参加してきました

さてさて本題。先日1/8(日)に開催されたCOMICCITY大阪109にお出かけしてきました~。実は真面目に一般参加するのは人生2度目でした。ドキドキ。

朝、電車にて友人2人と合流した後、何事もなく無事に会場であるインテックス大阪までたどり着けたのですが…なんだか不穏な感じ。イベント慣れしている知り合いに「インテでこの人数は見たことない」と言わしめる程の一般参加者数と、暗い空、そして一般待機列に並ぶ人々を冷たく叩きつける雨。幸い知り合いの一人が傘を持っていたので入れてもらったのですが、自分と他1人は傘の準備を忘れており道中びしょ濡れに。天候チェックは大事、催し物の基本を改めて思い知らされました。待機列が動いたかと思いきや次はパンフレットの購入列に並ぶことに。傘を持っていた知り合いは事前にパンフを購入していたのですんなり入場しましたが、傘持ってない組×2はパンフを会場で購入しなくては行けなかったので、またもやびしょ濡れに。今度こそ傘なしでモロに雨にあたってしまっていました。

そんな生憎の天候でしたが…、イベントは無事開催*1。入場できてすぐに刀剣乱舞オンリーが開催されている6号館へ向かい、友人を連れ回し、目当ての本を求め東奔西走…、幸い自分が求めていたサークルの本はどれも無事手に入りホッとしました。

と思ったのも束の間、実際最低限の部分は回った後に全体をゆっくり見て回ろうと思ったのですが、上記で述べた通り一般参加者数が大変多く、多分殆どが刀剣乱舞の人気サークルなどに並んでいるだろう、会場内は寿司詰め状態と言っても過言ではなく、全く身動きがとれないか素早く移動するかのどちらかしか出来ませんでした…。なので、自分が気にしていたサークルの周り以外はほとんど見れず。ハンドメイドのアクセサリーやら、バッジなどのグッズをゆっくり見たかったのですが全く叶いませんでした。

その後もあんスタ&アイナナ、プリパラ、創作…とフロアを移動しつつ色んな島を見て回りました。インテの階段を初めて使ったけど中々長かったね~。ただ、イラストレーターの夏芽みくさん御本人を拝め、グッズも買えたのはとても感動しました!

一通り見て回った後は、お腹も減ってきたので昼食休憩にしました。*2

 レストランできつねうどんを頼みました!多分長谷部のおうどんが食べに行けないので代わりと言ってはなんだけど。油揚げが甘くて美味しかったです。

さて、お昼ごはんを堪能した後はコスプレゾーンへ。即売会場と同じく寿司詰め状態で本当は撮影どころじゃなかったんですが…。大変印象深いレイヤーさんがいらっしゃいました。

f:id:uyxu:20170111003620p:plain

※イメージ図/どうしても紹介したかったので勝手ながらイラスト化させて頂いております。もし御本人もしくは関係者の目に留まり不都合などありましたらご対応しますのでお申しください。

なんかめっちゃノリノリな伊達組がいました。思わず数枚お写真を頂いてしまいました…!撮影をお願いした時に鶴くんの方に「えっこのままでいいんですか…!?」と言われてしまいましたが寧ろこの3人を撮らせて頂きたかったんです。本当にありがとうございました。この絵を描くために改めて写真を見直したら後ろに新撰組も…w

その後は私の一押し刀・鳴狐のレイヤーさんを発見し撮影をお願いしました。手に持っていらっしゃった小さな狐さんがとっても可愛らしく*3、それについて触れると御本人から「まだ仔狐なんです、頑張って練度上げないと~」とのこと。可愛い。

f:id:uyxu:20170111004230p:plain

※イメージ図

思わず夢女子フィルターが発動しました。初対面にも関わらず不躾なお願いを聞いてくださり本当にありがとうございました。

こんな感じで一通り楽しみ、他の知り合いにもちょこっとお会いしたあとは、買い込んだ本の山を担ぎながら心斎橋のOPAに。目当ては文教堂/アニメガ内のプリズムストーンショップでショップ限定のCDを買うことだったのですがそれは叶わず、自分は鳴狐のビッグアクキー*4、友人はアイナナのグッズを色々と買い込みました。

その後アイナナのコラボカフェを同デパート内で開催していることを知ってショックを受けたり(予約してなかったから)、その他の店を見て回った後帰路につきました。

今回の即売会は自分が行った中でも最大規模であり、いろんな本・グッズ・人との出会いがあり本当に感謝感激です…!バリバリ創作意欲を刺激されたし刀×主の供給も受けられました!楽しかった!!!

*1:屋内だからね

*2:とはいえ14時前頃だったのだけど

*3:手乗りサイズのモフモフお供でした

*4:合言葉は「うちの狐を連れて帰らねば!!」