hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

影片みかとあの終着駅を見てみたい -近江鉄道~信楽高原鐵道の旅-

こんにちは、ゆゆぴかです。

普段使ってる路線、目にする路線、始発駅から終着駅まで丸々乗車することなんてほとんどないと思います。けどいつも目にする「○○行き」の表示。気になる。○○という駅はどんな町なんだ。気になりすぎる。

ということで今回は「終着駅を見てみたい」第一弾、近江鉄道・貴生川*1行きに乗車してみました~。第二弾やるのかな?これ。

www.ohmitetudo.co.jp

近江鉄道始発駅・米原駅にて。休日1日乗り放題のスマイルチケットを購入してご満悦のみかと共にまいります。

程なくして100系の子がホームにいらっしゃいました。電車が来る瞬間のこのっ、高揚感…!!思わずぱちり。

内装はこんな感じ。…あれ?近江鉄道ってこんなに綺麗だったっけ…(乗るの1年ぶりくらい)

車内に自転車を持ち込むことが可能とのことで、車両内に自転車置き場があります。ただ、今日は持ち込んでる人は見られなかった。

車内の表示が液晶だ…!時代、進化したなぁ。

近江鉄道ワンマン運転かつ、沿線には駅員が配置されている駅がほとんどないので、運転士さんが停車のたびに運転室から出てきて運賃の受け取りや切符の確認をしてくれます。なんて大変なの、ワンマン運転

ちなみに~、けいおんで一躍有名になった豊郷小学校、最寄り駅の豊郷駅近江鉄道沿線にあります。でも駅のパネルに貼られていた絵はけいおん全く関係ない女の子のイラストでした。謎。

もうちょっと南下した八日市駅では、鉄道むすめ・豊郷あかねちゃんのラッピング電車が停車していました。あちらは万葉あかね線・近江八幡行き。ホーム屋根の陰のせいで写真が暗くなってしまったのが残念です。乗ってみたいぞ~。

また、フジテック前駅スクリーン駅京セラ前駅*2など企業名がついている駅があり、私鉄らしさを感じられます。それとは関係なく車窓眺めてたら取引先が見えたからビックリしたよ!

京セラ前駅、左右ぐるぐる見渡したけど京セラらしき施設を見つけることが出来ず。申し訳程度の京セラ要素としてソーラーパネルの看板は見つかりました。

…そんなふうに車窓の景色を楽しんだり、あまりに簡素なつくりの駅を見て「バス停かよ!」と思わずツッコんでしまったりしながら終点・貴生川駅に到着しました。

駅の表示はウラとオモテでJR草津線信楽高原鐵道の2パターンになってました。なんという仕掛け。

駅の外装とみか

兼ねてより思いを馳せていた近江鉄道の終点、所要1時間ちょいで到着したのですが……

何もない!駅の周りは本当に住宅街だけ!という感じでした。コンビニすらない。あるとしたら滋賀銀行。一応事前情報でほんとになにもないぞー、八日市の方がまだ色々あるぞー*3と言われていたのですがまさかここまでとは。

ちなみに時間は12時すぎ、適当に駅前の飯屋とかで昼ごはんを食べるつもりをしてたんですがこのままではマジで何も食べられない。おなかへった。

信楽行きます。再度ホームへ。

koka-skr.co.jp

貴生川駅からの乗車には、「乗車駅証明書」というチケットを受け取り、降りる駅で運賃を現金で支払う必要があります。なお信楽高原鐵道から&への乗り換え用のICOCA改札口も用意されてますが、駅のホームに単独で置かれているのでとっても違和感w。

キタキタキタ~!!もっと私鉄っぽい雰囲気(失礼)の車両が来ると思っていましたが、想像を絶するカッコよさでした!外装で既に一目惚れ。

信楽方面からの客が降車するのを待って乗車。天井・壁・床は全て木目模様です、なんてオシャレなの。軽く調べたところ近年導入されたばかりの新しい車両のようです。その証拠に、料金表示のモニターも近江鉄道同様、液晶画面。

シートも新品らしくさらさらで、背もたれも頭までありとても座り心地が良いです。車両構造の都合で、上の写真のようなお一人様席が何席かできていますが、コミュ障に優しい仕様だと思うので鉄道各社は導入すべきだと思います…!

しばらくして列車は信楽方面に向かって発車します。ポーッという音がこれまたカッチョイイのです。

今回の始点・貴生川駅から、終点・信楽駅までに中間駅は4つあり、路線の長さは合計14.7kmになるのですが、始点の貴生川駅~その次の紫香楽宮跡(しがらきぐうし)駅までだけで9.6kmもあります。1路線の半分以上、体感の所要時間は20分程度…駅の配置バランスが悪いw

その20分ですが、車窓の景色右側はほとんど森でした。森と、その間を流れる小川。のどか通り越しています。

紫香楽宮跡駅を抜けた辺りからは徐々に車道や住宅なんかも見え始め、少し安心したところで…終点・信楽駅に到着。

到着間際に車窓から見えたタヌキの置き物の大群に思わず身を乗り出すほどビックリしてしまいましたwwあの大群がいるのは、到着するホームとは別の場所で、現状乗り降りには使われていないそう。

とうちゃ~く!陶器で有名な町なのはよく知っていますが、こんなにたくさんのタヌキがお出迎えしてくれるなんて。私以外の乗客も、降車したらすぐに改札を通るのではなく、車両やタヌキたちをパシャパシャ撮影していました。時間帯的にも、観光客がほとんどだったんでしょうネ。

しばらく写真を撮ったり景色を楽しんだ後、駅員さんに運賃を現金で支払って、改札を出ました。

駅を出て左手には駅舎と同じぐらいの高さの巨大たぬきがいました…!よく着せ替えられるそうで、今はピンクのセーラー服。可愛い。しかし脇腹に公衆電話が埋め込まれているのは現代のJKと相反するものがあると思います。今の子って公衆電話の使い方知ってるん?

駅前ロータリーを通り抜けて散策を始めますが、どこもかしこもタヌキ・タヌキ・タヌキ、ときどきカエル。数の暴力です。しかし駅ので充分見慣れてしまったのでもう何タヌ居ても驚きません。タヌキとカエルの他には七福神もいました。

喫茶店の前には色黒のイケメンがいました。「食事はやってません」…そりゃ聞かれるだろうなぁ。

もはやこいつはタヌキと呼んでいいのか疑問です。

個性様々なタヌキもたくさん見れて満足したので、昼ごはんを食べて帰路につくことにしました…。*4

ちなみにね、帰りは…信楽駅では切符の販売がありました。なぜ貴生川では売らないんでしょうねw別に貴生川に到着して回収されることもなかったので、旅の思い出に持ち帰りました。

その後、JR草津線に乗り(草津線も初めて乗る路線だったのですが、特に何もなかったので割愛しますね)、草津駅経由で地元まで帰りました。

普段乗らない路線、多分この先一生乗ることがないであろう路線、貴重な体験が出来てとても楽しかったです。近江鉄道線信楽高原鐵道、どちらも赤字経営と聞いていますが、私みたいに車窓から写真をぱしゃぱしゃ撮ってる人がとても多く、観光客の比率が多いんだなと思いました。実際、近江鉄道はビア電をはじめ色々と企画をしておられるようだし、信楽高原鐵道の方では駅での鉄道グッズ販売など面白い試みもやっていたので、こんな感じで観光客の誘致をもっと頑張ってほしいなと思います。

ちなみに翌日の今一日中乗車してたせいでメチャクチャ肩がこってます。頑張ってほぐします。

今回のおみやげ~。

*1:本当は多賀大社行きとか万葉あかね線とか、横にそれる線もあるのだけど、今回は時間の都合で本線しか乗ってないッス。

*2:京セラドームとは関係ないのだよ!注意されたし

*3:平和堂とかあります