hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

推しの親愛度を頑張って21以上にしたので好きなセリフまとめてみたよ(手芸部編)

★この記事は夢女子成分とやらしい表現を多量に含みます。

★みか(ランク36)つむぎ(ランク32)宗(ランク21)までの親愛ランクボーナスのネタバレを含みます。

目次

 

 

前置き

こんにちは、ゆゆぴかです。ママもまだたいして出番もらってないのにま~た新キャラ追加かよ!

ドリフェスSS特別大会緊急速報 | あんさんぶるスターズ!

ただ、ドリフェス特別大会の一環としてのキャラ紹介なので、ドリフェスの敵限定(本筋にはあんまり絡んでこない)キャラなのかな?って思ってます。とりあえずジュン君可愛いね!

 

ご挨拶はさておき。今日の本題はこちら

f:id:uyxu:20170709114132p:plain

「親愛ランク21以上になると、より親しいルームボイスとなるようにしました。」

6/30のおしらせより。親愛ランク上げ大好きゆゆぴか的にはか~な~り穏やかじゃないアップデートでした…!毎回おしらせを飛ばさずに読むようにしててよかった~!

元より新規カードを手に入れ次第親愛度を上げきる*1、というスタンスでやっていたつむぎとみかはともかく、それ以外の推しキャラの親しいルームボイスも聴きたい!なんなら37人全員親愛度を21以上にして夢ノ咲逆ハーレム計画を遂行したい!ということで実装から10日ほど親愛度上げに必死になっていたわけです。

なにせ親愛ランク21以上とそれ以下のセリフでは、プレイヤーに対する態度や反応の変わりっぷりがすごい!*2これは語りてぇ。語るしかないぞ。よしブログ書こう。という発想に至ったのです。

f:id:uyxu:20170709114328p:plain

なんなら親愛ランク一覧を作ってどの子からなら優先的に上がるかの確認もしてましたからね!!この無駄な努力を見てくれ!!

※ちなみに7/1にお誕生日ボーナスで当日親愛度上昇が2倍だった宙くんはそのおかげで親愛ランクが11→17にまで上がりました。誕生日ありがてぇ~~!おめでとう!

 あ、長いので先に言っておきます。特に読んでほしいのはつむぎの3宗の5みかの1辺りですかね。よろしくお願いします。では。

 

 1. 青葉つむぎ

まず初めに紹介するのはつむぎくん。みかや桃李くんを押しのけて、昨年8月の登場時にゆゆぴかの性癖を総ざらいにしてあれよあれよという間に最推しに上り詰めた罪づくりなヤツです。具体的に言うとストーリー付きスカウト Switch登場編の開花前がどっちもやばかったです。

 このツイートの画像1がすべてを物語っています。

f:id:uyxu:20170709115500p:plain

最近行われたスカウト!ビブリオ*3では前回登場からわずか2ヶ月で☆5カードが追加されましたがこの開花前が…開花前が…ゆゆぴかの「つむぎくん髪結んでほしい」という気持ちと「つむぎくん今の容姿でメガネ外してほしい」という気持ちが両方反映されたイラストで!運営さん私の心読んでる??って気持ちになりました。*4来世は親に「敬人くん」って名付けてもらいます。

(1)話を聞いてくれるつむぎくん

f:id:uyxu:20170709120406p:plain

f:id:uyxu:20170709120420p:plain

f:id:uyxu:20170709120512p:plain

上2つは夕方、3枚目は昼、タイムスタンプはそうなっていたんですけど、もしかしたら内容的にいつでもしゃべるかもしれません

特技「相手のサポート」ということでいつ話しかけても問題なくこちらの話を聞いてくれます!サポートっていうか何?私の話そんなに聞きたい??愛してるよ!!!

(2)宗くんと同じタイミングで登校するつむぎくん

f:id:uyxu:20170709120814p:plain

朝のセリフです。「お↑やぁ↓~」という独特のイントネーションがツボ。マドモアゼルのことを「人形」なんて身も蓋もない呼び方してんのお前だけだよチクショウ…!手芸部ありがとうございます!

というか、宗を見て二人で会話しているということは朝はプレイヤー(転校生ちゃん)と一緒に登校しているということです。親愛度やべぇ~。

(3)めざまし占いに体調を左右されるつむぎくん

f:id:uyxu:20170709124122p:plain

これも朝のセリフです。親愛ランク28で開放かな?21で即しゃべるのかな?わかりません。とりあえずこのセリフから推測できることは「早ければ朝7時前に放送される占いコーナーの始まる前に一緒に居る」ということです。そしてどうみてもテレビの占いの話なので家です。もう一度言います家です。同棲始まってます。よろしくお願いします。

f:id:uyxu:20170709125213p:plain

めざまし占いを見たら学校に行きましょう!

(4)忠犬ツム

f:id:uyxu:20170709124950p:plain

f:id:uyxu:20170709130927p:plain

素直に射精です。

(5)面倒見のいいつむぎくん

f:id:uyxu:20170709125337p:plain

f:id:uyxu:20170709125512p:plain

f:id:uyxu:20170709125345p:plain

ホーム画面でのスクショ撮り忘れたやつはボイス一覧で補完してますスイマセン。ご覧の通りそれぞれ朝・昼・夕のセリフですが、全時間帯においてつむぎくんが定期的に占いをしてくれます。つまるところ学校でも定期的にプレイヤーのもとに訪れてくれます。面倒見いいかよ~。心配されてるかよ~。ていうか彼氏かよ~。

(6)労ってくれるつむぎくん

f:id:uyxu:20170709125311p:plain

一体ナニに付き合ったんですかね~。

f:id:uyxu:20170709125124p:plain

多分これはピロートークてきなやつです。良い夢が見られるようなおまじないって言うと、少なくとも手を握るとか、身体に触れるようなことをして相手に安心を与えようとしてくると思います。特に背中に触れる(背後から抱きしめたり背中をさすったりなど)と安心できるっていうこともつむぎくんは知ってそうです。……イチャイチャしやがって。

 

2. 斎宮

お次は我らが手芸部の部長・宗くん。手芸部Pだっつってんのに彼だけ親愛ランクが18で止まってたので必死で上げてきました。*5

宗のLive2Dがマドモアゼルありのもの・マドモアゼルがいないものでそれぞれセリフに分岐があるのですが。

f:id:uyxu:20170709132325p:plain

f:id:uyxu:20170709132310p:plain

この2種類は親愛ランク20以下の放置ボイス。追加ではなく差し替えになってます。朝・昼・夕・夜・さらに放置ボイスでマドモアゼル用のものが実装されていて非常に手が込んでいることを感じますね~。高橋広樹さんありがとうございます。

f:id:uyxu:20170709132901p:plain

なるほど。さすが帝王!

 

(1)みかちゃんとマドモアゼル

f:id:uyxu:20170709133023p:plain

夕方のセリフです。何故かプレイヤー⇔宗だけでなくみか⇔宗の親愛度も上がってるような気がするのは気のせいかな? でも、なんだかんだ自分の人形であり仲間であるみかのことを良く思ってるんだよ、っていうことがよくわかる描写です。素晴らしい。

マドモアゼルは元々プレイヤーやみかのことをとっても気に入ってるということで、対応が変わった、という雰囲気はないっすね!

 

(2)学校とマドモアゼル

f:id:uyxu:20170709133311p:plain

朝のセリフです。ま、ママーーー!!お行儀よくしますーーー!!

ちなみに、今のところマドモアゼルありのホーム画面ボイスは朝と(1)で紹介した夕方のものしか確認できてない*6です。単に録音が追いつかなかったのかな?と思ったけど、友人のりゅないわく「マドモアゼルを通さず自分の声で伝えたいのでは…?」と推測していたのでう、うわ~~親しい~~~!!!って思いました。最高。

 

(3)宗くんといちゃぺろ

f:id:uyxu:20170709133827p:plain

f:id:uyxu:20170709133810p:plain

f:id:uyxu:20170709133845p:plain

1枚目が昼、2枚目が夕方、3枚目が朝。いや、もしかしたらこれも汎用かもしれない。

あんなに敵、敵言ってたのに話しかけても拒否らないどころかちゃんと応対してくれます。「楽しいのかね?」なんて呆れつつ、楽しいよって言ったらきっと照れます。「惚けている場合ではない」って言いつつ、こちらが宗くんに見惚れていることに気付いて照れ隠しなんかしてます。「触れてもいいとは言ってないのだよ」と言いつつきっぱりとは拒否しません。べたべた触ったら流石に怒りそうだけど、きっと宗くんとしてはこちらに触れたくて仕方ないんです。……意味もなくイチャイチャしやがって。ありがとうございます。

 

(4)まんざらでもない宗くん

f:id:uyxu:20170709134352p:plain

夜のセリフです。これは「嫌とは言ってないのだよ」という一文に全てが込められてます。

「まだいたのかね?」ということは、少なくとも夕方から、もしかしたら一日中ずっと宗くんにべったりしていた可能性。今日一日に何度も顔を突き合わせ、話をしてきました。からの、「嫌とは言っていないのだよ」。今まで散々ツンケンした態度を取っていたので「嫌がっていると思われているかもしれない」という宗の感情がダイレクトに言葉に出てしまっています。つまり暗に「まだ一緒に居てもいいよ!」と伝えられています。親しいですね。なんて可愛いの。

 

(5)寝かしつけないといけない子供

f:id:uyxu:20170709134955p:plain

これも夜のセリフです。寝かしつけるというシチュエーションが発生するということはやはり同棲です。同棲始まってます。よろしくお願いします。

…そんなことより。宗くんと親しくなっていますが、仁兎や影片、またRa*bitsのほかメンバー*7、はたまた桃李*8…のように「人形」としてではなく、「子供」つまり一人の人間として愛おしく思われていることが読み取れます。他人を基本的に人形もしくは俗物扱いする宗くんに、唯一「愛しい人間」と思われています。そう、我々は宗くんにとって唯一無二の愛人です。

 

(6)番外編

ホーム画面のセリフじゃないのでちょこっと今回の趣旨から外れますが、流星祭のイベントプロデュース宗コースが夢女子に優しすぎた話をしておきます。マリオネットで言及があった(はず)マドモアゼルを通して喋る言葉は宗の本心という前提を念頭に置いといてください。

①ノーマルイベント2にて選択肢「かわいいなぁ」

f:id:uyxu:20170709142222p:plain

f:id:uyxu:20170709142309p:plain

マドモアゼル越しに宗くんに告白されます。「両想いね♪」じゃあないんだよ私も大好きです。

②選択肢「家に連れて帰りたいなぁ」

f:id:uyxu:20170709142345p:plain

f:id:uyxu:20170709142404p:plain

いつか分かりませんがそのうちマドモアゼルが宗くんを連れて転校生の家にお邪魔しようとしてます。家デートじゃないですか???

スペシャルイベント2かな?

f:id:uyxu:20170709142829p:plain

転校生ちゃんが用意したかき氷で間接キッスです。この二人どこまで進展してんの????

 

3. 影片みか

手芸部の末っ子にして皆の可愛いみかちゃんです。今までに親愛度ランク21↑にした中でもトップクラスの糖度と自分の中で話題です。さっきつむぎが最推しって言ったけど揺らいでます。

f:id:uyxu:20170709143154p:plain

最新のイベント背景+制服エプロンのLive2Dでバイト感が出るのが楽しいので毎回やってるんですけど、今回ばかりは早く着替えて流星祭に出るべきだと思うよ。

 

(1)気の利くヤツ

f:id:uyxu:20170709143507p:plain

昼のセリフです。

こちらの分のお昼ごはんも買ってきてくれるなんてなんて良い子なの…?と思う反面、あれ?お師さんの許可を得たものしか口にしてはいけないんじゃなかったっけ?買ってきたやつなんて大丈夫???と思いましたが。 今回の「流星祭」でも事前に許可を得て屋台の食べ物を2つまでなら食べていいと言われているので、きっと事前に「転校生ちゃんとお昼食べたいから買いに行きたいんやけどええやろか~><」と、お師さんに許可を得に行っているんだと思います。この関係はお師さん公認です。ありがとうございます。

 

(2)飴ちゃん携帯は基本

f:id:uyxu:20170709143847p:plain

f:id:uyxu:20170709143452p:plain

1枚目は朝、2枚目は夜のセリフです。あんまり親愛度ランク関係ないように見せかけて、これらも21↑に上げると増えるセリフのひとつです。「こちらのことを思ってあげる用の飴ちゃんを残そうとする努力をした」部分が垣間見えるセリフ達、みかは本当に良い子だなぁ、と思わされます。むしろいいものを食べてほしい。朝ごはん食べるのつらいのは分かるけどゼリーとかでいいから食べような!

 

(3)親切なヤツ

f:id:uyxu:20170709144441p:plain

活動はしてないけど部室は使ってもいいってこれからみかを連れ込んでナニするんですかねぇ~って思ったけど、普通に朝からお裁縫するんだよね。ごめんねよこしまな考えしかできなくて。

曜日プロデュース(土曜初級)時点では今日が活動日かどうかすらもあんまり教えたくなさそうなのに、部室空いてるよ、使ってもいいんじゃない?って教えてくれます。親切か~。

 

それ以外でも、朝のセリフはほんとに可愛いです。

f:id:uyxu:20170709144523p:plain

f:id:uyxu:20170709144536p:plain

ほんまに起きとるか?w 閑話休題

 

(4)寂しがりやなカラス

f:id:uyxu:20170709144858p:plain

f:id:uyxu:20170709144919p:plain

1枚目は昼、2枚目は夕方のセリフ。「寂しい」なんてド直球な発言ができるのは手芸部ではみかだけ!よろしくお願いします。そういえばプレイヤーは2-Aでみかは2-Bだもんね。休憩なら会いに行けなくもない距離だ(と思う)けど、授業は別々の教室だもんね。片時も離れずずっと一緒にいたいって言われてる気がする…。

それで、放課後に会いに行くとすごい喜んでくれます。「んっふふ~」というボイスが本当に幸せそうで。ずっと寂しいのを我慢していたから会えて嬉しい!という気持ちが伝わってきます。今にも抱きついてきそう!可愛い!

 

(5)まじめなヤツ

f:id:uyxu:20170709145410p:plain

さっきから口を開けてるタイミングのスクショが多く、ちらっと見える前歯がキュートです。昼のセリフです。

多分プレイヤーの皆さんはスカウト!フローズンアイスを読んで「みかは授業サボりがちなキャラ」という認識がついてると思いますが、普段はそうじゃないよ!というアピールをするために実装したボイス、というメタな方の勘ぐりをしてしまいます!

自分も例に漏れず「えっ、みかってちゃんと授業受けるんだ!意外!」というふうに受け取ってしまいました…w いい子すぎます。お師さんだけじゃなくて私からも褒めたい。いいこいいこ~。

 

(6)健康優良児!

f:id:uyxu:20170709145838p:plain

夜のセリフです。まだ一緒にいたい、なんてド直球なセリフを吐けるのは手芸部ではみかだけ!同棲始まってます。よろしくお願いします。

こればっかりは最初見た時本当にビックリしました。完全に告白じゃん…。愛されてる。めっちゃキュンキュンしますね。

 

長い!3行で!

  • 同棲始まってます。
  • 素直に射精です。
  • 我々にとって唯一無二の愛人です。

 

さいごに

…というわけで手芸部の皆さんの親愛度21↑セリフまとめでした。タイトルに手芸部編とありますが、現時点であと桃李・弓弦・忍も親愛ランクが21以上になっているので、気が向いたら姫宮主従&忍編も書こうと思います。

まとめといっても、個人の主観で選んでるのでここに載せきれていない台詞もあります。すいません。でも全部ネタバレしちゃっても面白くないなみたいな。(でも多分主要なところは全部ネタバレした気がします。)

ただ、カードごとの親愛度ptが足りないだけで、最近親愛ランク上限が55まで開放されましたし、それ以前に親愛ランク40に「甘い台詞」なんて項目まであるので、まだまだこれからもいろんな台詞が聞け、彼らといろんなことをした気になれると思います。頑張ります。

 

最後に。

f:id:uyxu:20170709153223p:plain

イラレ持ってないのであんまりきれいなのは作れませんでした。以上です。

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

*1:親愛ランクのボイスが早く聴きたかったんです

*2:元々親愛ランク21以上だった子はメンテ以前の記憶しか比較対象がないのでなんとも言えないんですけど

*3:つむぎ1枚に今までの最高30連を大きく塗り替える120連+単発4回かかりました

*4:アイドルロードについてたLive2Dはメガネかけてたし髪おろしてたけどね

*5:一応手持ちのカード総動員すれば36までは上げられる計算です。白百合の墓守ちゃんと取ってたら40いけたな~。なんでノクターン引かなかったし…。

*6:放置ボイスもマドモアゼルなしバージョンしかないんですよ

*7:宗の親愛度ランク3で手に入るストーリー「傀儡の帝王」にて「これは逸材を見つけたものだね、仁兎は!」「まだ素材そのままといった感じだけれど、なかなかの造形美なのだよ!」といった発言あり

*8:2016年春イベント「誉れの旗*栄冠のフラワーフェス」のエピローグ②にて、寝てしまった桃李を抱いている紅郎を見た宗が「君が抱っこしているのは、それは人形かね?トレビアンッ、愛らしいね!」「なかなかの造形美だ、君もようやく貴族の趣味に目覚めたのだねッ♪」といった発言あり