hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

伺かゴースト「ナナとくろねこ」バージョンアップしました!

こんにちは、ゆゆぴかです。

f:id:uyxu:20170720234228p:plain

丸一日経ってしまいましたが、このたび拙作ゴースト「ナナとくろねこ」のメジャーアップデートを行いました!

★ネットワーク更新先が変更になりましたので、再インストールをお願いします。

あほす。

 

しょーとかっと

 

 

今回のアップデート内容

①マスターシェル変更

これが一番大きいです!2代目マスターシェルもなんだか2010年ぐらい……?*1に描いたやつらしいのでさすがに描き直しました。

名前は「3RD_trifle」と言います。トライフルっていうお菓子の響きがなんだかトリプルに似てるなって思ったからです。しかもナナがめっちゃ好きそうな見た目してるし。

f:id:uyxu:20170720235252p:plain

f:id:uyxu:20170720235342p:plain

ナナのデザイン画とシェルラフです。これが見れるのはここだけ~!!

2ndマスターシェルのロングコートと同じように、立ち襟ブラウスとひし形の襟を採用した~い!!という気持ちでデザインしたので初期案からほとんどぶれてません。個人的な好みポイントはスカートのバックにリボンがついてる&スカートが割れてて中のふりふりが見えてる*2ところと、スカートがコルセットスカートなところと、ジャケットがダブルボタンなところです。多い。

f:id:uyxu:20170720235816p:plain

それから服のラインはハートマークが連なってるレースリボンを使ってるのと、胸元にピンクのいちごのピンズをつけています。

実は塗りの段階ではもっと目元とかきらっきらしてたんですけどシェル映えしないっていうか、立たせるサイズに縮小した時はよく見えないし立ち絵でギラギラさせすぎてもなんか怖かったので今の感じに落ち着きました……。それでもクドいなぁって思いますけど……。

トーク内容を見直しました

\0と\1のスコープが逆転してるやつとか、サーフェス定義が思ってたんと違う!っていうのとか、あとそもそも会話内容がナナとミーシャらしくないと思ったものを修正しました。新しいトークも若干数追加しています。まぁ、最終更新が2013年(!?)なのでいろいろ変わったんです……

③右クリックメニューのおすすめのリンク内容と、リンクをクリックした時のトークの変更

古いサイトやもうナナには関係ないサイトを消して、新しいサイト(主に私のtwitterアカウントなど)を追加しました。下の方の趣味エリアはBEMANI Fan site以外全部入れ替えてます。

おすすめの方はどのリンクをクリックしてもなにかしら喋るので暇で仕方ない時に見てみてください。

④触り反応ちょっとだけ増やしました

ナナの頭をマウスホイールでころころっとした時の反応を追加しました。タイミングによって、髪を引っ張られてると思ったり、髪を梳かれてると思ったり、解釈がいろいろです。

ちなみに~、2013年1月から公開してる追加シェル「紅焔姫」は頭のデカリボンにも当たり判定があります。つっつき、なでなで、ころころ全部実装してますのでお試しあれ。

⑤メニューをちょっといじりました

・「最近どう?」っていう項目追加(前なかったですよね?いつ付けたのか忘れた)一応2017/7/21時点では2パターンしゃべります。

・「教える」→「誕生日を教える」の入力をかんたんにしました!SWポストと狛犬付属のサンプルコードを転用してます。ありがとうございます。

⑥satori.dllをSWポストと狛犬sw20170513aバージョンに差し替えました

今年になって公開されたんですね!最近知りました。。satori.dllの差し替えと、それにともなってssu.dllとfill_desktop.dllを削除しました。

⑦readmeを更新しました

著作権意識のところをちょこっとだけゆるくしてます。あと茶番追加。

 

……多分以上です。

 

Web拍手の件

昨日ゴーストの更新通知をtwitterでしたところ、深夜にも関わらずたくさんの反応があってとても嬉しかったです!ナナのことを覚えてくださっている方もいらっしゃって感激。もうそれだけで今後もがんばれます。本当にありがとうございます。

 

あっそうそう。Web拍手のお礼画面もずっとさわってなくて絵とかすごい古かったので今新しく描いてます。*3CDも全10巻だしこのクオリティなら10種描けるよね!ゆゆぴかさん!!

f:id:uyxu:20170721001741p:plain

f:id:uyxu:20170721001832p:plain

上はうちの御三家どもです。完成。

下はナナのお姉ちゃんのリリス王女とフランの従妹のセーラさんです。2winkのCDジャケット想像以上に小物多かった……もう今日は力尽きた、寝る。

10種全部あんスタのユニットソングCD2弾のジャケットパロディにする予定です。

www.fwinc.co.jp

 

続きは拍手返信↓

 サイト設置のWeb拍手の方でもコメント頂いていました。ありがとうございます!

ナナさん更新うれしい!うれしい!!!いっぱいうれしい!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

 →めっちゃ喜んでもらえて私もうれしい!!!なかなか更新できなくてほんとすんませんでした!!!!!!!ありがとうございます;;;;;

 

*1:ソースはGHOST TOWNさま

*2:今回の衣装は一体型なんだけどね

*3:なので今お礼画面が2パターンしかないです。ごめんね!