hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

感受性について【ヴァルラビ返礼祭ネタバレ】

こんにちは、ゆゆぴかです。

 

私、昔から(悪い意味で)感受性が豊かっていうか、思い込みが激しいフシがあります。

恥ずかしい昔の話をしますと。小学校の授業で阪神淡路大震災の映像を観た日の晩は、明日には自分の家が被災すると思いこんで親の膝の上で泣きじゃくったし。テレビ番組で多重債務の末に借金取りに追い回される生活を送っている人の話を見た晩は、自分の家も自分が知らないうちに黒服の怖い人が家に来ていると信じて疑わず(※断じてそんなことはないよ!)あるわけがない不安を親にぶつけて理不尽にキレてたような人なんです。*1

 

今回の返礼祭のストーリーでは宗がみかに「人間になれ」と再三説いている意味を伝え、みかを冷たく突き放したけど、みかは宗の気持ちを理解し、それに応えました。

 

私は今回のストーリーを読んで、宗がみかに説いた内容も、それに対するみかの行動も、全て自分の中で納得がいってすとんと胸に落ちてきました。

……が。ストーリーを読み終わっても自分の心の中でまだモヤモヤが残ります。宗がみかにフルーツパーラーで語った、理性とは。本能とは。人間性とは。――芸術とは。その内容は、Valkyrie(つまり宗とみか)は当然その考えの通りあることができることなのだけど、私はその通りあることができないなと思いました。

 

私はValkyrieにはなれない。

 

私、感受性が強いというか、思い込みが激しいというか、自分の好きなキャラクターの発言は、全て私に向けて言われているもの、私はその教えに即するものだと思ってました。

私は宗の言う「人間」であるか。宗の言う「芸術家」たるものか。その答えはNOです。

確かにものづくりしてます。自分が表現したい物のために絵を描いたり、こうしてブログで言葉を発信したり。でも私のそれって、宗の考えに基づくと「本能」に基づく行動なんです。 私は物心ついた時には既に絵を描き続けていたので、何か明確な目的があるわけじゃなくて、自分の生活の一部、つまり本能として絵を描いている。 それに、私が表現するものは、誰かに伝えたいメッセージではなくて、誰かのために描いた絵か、自分が好きなもの・こうありたいもの(夢絵ばっかり描いてるところ、いい例だよね)ばかり。自分勝手で、本能的な表現しかしてないです。 そんなの宗の言う芸術でも人間でもないのです。

 

私は人と違う特別な人になりたいんです。有象無象に紛れ、普通に学生をやって普通に仕事して普通に恋をして普通に結婚する人生なんてくそくらえって感じです。私の思う特別な人とは、インターネットにいる人や、それこそ宗みたいな人もそう。 普通の人々の生活に必要なものとは別軸にある、自分の好きなものや理想、細やかなこだわりを追い求める人。 私はそんな人になりたかったんです。

それで私はインターネットで知った特別な人に憧れて*2普通じゃない学校に進学したり、普通の人らしくない職種を選んで就職してみたり、それこそ普通に生きる分には必要ない、普通の人には無駄と罵られるような、ニッチな分野の知識をつけてやったり、そうやって今まで生きてきました。

 

ところがどうよ。外枠は「普通じゃない人」みたいなことをやっていても、その本質は自分を投影していたり、自分にとって都合のいいものだったり、夢女子としての活動の一環だったり、結局自分の「本能」に基づいた行動だったんです。

 

私は今回のイベストを読んで、「Valkyrieに己を否定された」という感想が第一に浮かびました。

宗は「幼い頃弱かった自分を救ってくれた創作物のように、自分も誰かを救えるものを発信したい」みかは「子どもたちを笑顔にしたい」それぞれ内容は違えど、はっきりとした目的、信念を持って行動している。

私は実はそうじゃなかったんです。全部自分のための行動。そこに目的も信念もありゃしない。そして思い込みの激しい私は、Valkyrieのような行動をしていない=私はValkyrieに受け入れられない、と思いました。

 

大好きなユニットの話のはずなのに、素直に感動して受け入れることができなかったのにはこういう背景がありました。

 

けどきっと、私はエレメントやプレアデスの時のように、イベントが終われば何事もなかったかのようにイベストの内容なんか都合のいい部分以外全部忘れて、これからも自分の都合のいいように推し続けるんだろう。 結局、自分本意な人生でした。

 

―――――――――――

 

あー!それはそうと、上記の理由により今日一日寝込んでたんですけど、どうもスヤッとはいかなかったので、頭空っぽにして読める例のサイトを積ん読してたのでまとめ読みしてました。

omocoro.jp

私そう遠くない未来に実家を出て一人暮らししてやろうと企んでるんですけど。これめっちゃイイですね。

私なら紺色のノースリーブのセーターと、Valkyrieのユニット衣装のコスと、夢ノ咲の制服のコスと、あと可愛い系の男子の私服を5着ぐらい買って部屋のそこかしこに仕込みたいです。あと飴を買い置きしたり。

もちろん私の物を置く場所も「Valkyrieのライブを観に行く時の服」と称してそれらしい服を飾っておいたりね。夢が広がりんぐですなぁ~。お金に余裕が作れたらやろうっと。

*1:これらの出来事以降、ニュースはお天気とガジェット関連以外観なくなりました

*2:まぁ残念ながらリアルでは周りには「普通の人」しかいなかったので