hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

左利き絵かきが右手用のトラックボールを買う

こんにちは、ゆゆぴかです。

この子はロジクールトラックボール MX ERGOです。ゆゆぴか宅に今日から仲間入りしてます。

f:id:uyxu:20180804155826j:plain

買った理由

もともと机が狭くてマウスを動かす場所がないことに悩んでいたのに加え、最近サブ機を購入したので、2つPCあってもマウスこれ1つでいいという点に惹かれて購入。

あとトラックボールってかっこいいからです。

 

www.youtube.com

カズさん*1の動画見ていいなぁって思って買いました。というか、一般的なレビューはこの動画とかで補完してください。ゆゆぴかさんはちょっと変な使い方をするので、スキマレビュー的な感じでゆきます。

 

複数のPCで切り替えながら使う

ちなみに、このトラックボールの目玉機能・「Flow」という、異なるPC間をマウスカーソルが自在に移動することができたり、文字列やファイルのコピペまでできてしまう機能があるのですが、ゆゆぴかさんの環境では実現できなかったです(2つのPCが同一ネットワーク上にある必要があるけど、うちの環境ではムリ)

そのかわり、マウスホイールの下にあるボタンを押すと、接続するPCを切り替えることができるのでそちらを使っています。データの受け渡しとかは別にいいので充分です。

メインPCは専用ドングル、サブPCはbluetooth経由で接続してます。bluetoothで接続してる側のPCに切り替えたとき、少し切り替わりが遅い(1秒ぐらいかかる)のが気になる木。

しかし、マウスが1個でよくなったのはほんとうにありがたい。机の配置上、サブPCが机の奥の方になっちゃうのでトラックパッド遠いんですよねぇ。これ、ロジクールの同じ機能あるキーボードも買っちゃいそう。

 

絵を描きつつ使う

もう一つ。マウス右手・ペン左手のゆゆぴかさんのような人にとっては、マウスは左手デバイスのような何かになります。

f:id:uyxu:20180804185948p:plain

図解するとこう。ぴか的要求ポイントとしては

  • マウスでも範囲選択さくさくしたい~
  • サイドのボタンに元に戻す・繰り返すを割り当てたい

あたりですね。

 

①マウスでも範囲選択

普通のマウスとカーソルの動かし方が全然違うじゃないですか。だから少し慣れがいるかなと思ってたのですが、私は案外馴染めました。普通のマウスと操作感が大きく異なることはないです。

②サイドボタンで元に戻す・繰り返し

これはロジクール製品専用の設定アプリでは設定できませんでした!ただし、キーボードショートカットは割り当てることが可能なので、サイドボタン2つにそれぞれ「Ctrl+Z」「Ctrl+Y」を割り当てて対応しました。結果オーライやね。

f:id:uyxu:20180804193440p:plain

トラックボール併用でちょっとらくがきしました。ほぼいつもどおり描けて満足。中ボタンクリック+ドラッグでのキャンバス移動もすいすい。

ただし、クリスタが非アクティブになってる時にキャンバスにマウスカーソルを合わせてホイールを転がすと1段階だけで3200%と0.1%を行き来してしまったので、ちょっとびっくりしました。設定で変えられないのかな?

 

その他

f:id:uyxu:20180804160951j:plain

☆私の手が小さいので、手首が机に直だとボタンに指が届かないので、ムニムニのハンドレスト今度買ってきます。今は汗ふきシートのパッケージがいい高さだったので代用してる。厚み3cmぐらい。

☆前回のマウスが静音マウスだったのでクリック音がするようになりました。かちかちって小気味よい音がします。

☆あ!あと、伺かゴーストをマウスカーソルでなでなでするのがちょっと楽しくなりました。親指でくいくいってなでられますので。

 

総評

  • 1日で全然慣れる
  • 複数PCで利用する時の切り替えはメッチャ楽だが、bluetooth接続してるPCに切り替えた後動けるようになるまで1秒ぐらいかかる
  • ハンドレストはほしい
  • 右手デバイスとしては過不足なし
  • ゴーストといちゃいちゃするのが楽しい

正直お高い買い物だったのでこんくらい性能良くないと困るかなって感じ。

ちなみに旧式のSW-M570*2ってやつはアマゾンで4000円切る感じです。乾電池での稼働だし*3、複数PC操作できるかは知らないですけど、そのへんが良いんならそっちでいいのでは?

私は良くなかったから新型買いました。青いボールかっこいいけどね。

 

追記

腕置きだけどマーゲイちゃん寝そべりぬいぐるみがすごくしっくりきたのでこれでいい気がしてきました

f:id:uyxu:20180805173422j:plain

f:id:uyxu:20180805173522j:plain

かわいい。

*1:お高いガジェットや自作PCコストコやら、私の知らない世界の動画をいっぱいアップされてるので見ててわくわくします!

*2:アマゾンの取り扱い開始日は2018年6月になってますが、その実態は、2013年発売のM570tっていうやつの保証期間違い版らしいです

*3:今回買ったやつは充電式で、フル充電で4ヶ月ぐらい稼働するらしいです