hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

ゆゆぴか、ブログまた始めたってよ

こんにちは。はじめましてのかたははじめまして。ゆゆぴかと申します。

女児ゲーと音ゲーを嗜んでおります。もっともこちらをご覧くださる方は皆様ご存知かもしれませんが…。

 

以前はFC2ブログにて、中学2年生~高校?(時期不明)にかけて「sweetcandyshop*」というブログを執筆しておりました。当時は「作ったものを残す」クセがなかったので、前ブログは跡形もなくすっぱりと消え去っております。おのれ過去の自分。

それからは長いことtwitter、pixivオンリーでインターネットでの活動を行ってきましたが、やはりtwitterだと余計な情報が多すぎて自分の大事な思い出が全く残らない。大事なこともすぐに忘れちゃう。

ということで、心機一転こちらのはてなブログで、ブログ執筆を再開することとしました。

 

前置きが長くなりましたが、2015年を振り返りつつ近況を書いていきます…!

 

*お絵かき

【プリパラマイキャラ】「ゆゆぴか」イラスト/ゆゆぴか [pixiv]

【アイカツ!】「ぴかたん」イラスト/ゆゆぴか [pixiv]

 pixivに2件ほどイラストを上げました。上がプリパラのマイキャラ「ゆゆぴか★」、下がアイカツのマイキャラ「ぴかたん」。

彼女ら二人は、異世界で暮らす同一人物。「プリパラ」と「アイカツ」、それぞれ異なったスタイルでアイドル人生を送っている女の子です。

そのため二人とも、カラーリングは黒髪赤目で固定。クールかつダークな印象のはずが、ぴかたん、エンジェルアリス意外と似合っちゃってます。

 

*弐寺

f:id:uyxu:20151229164932j:plain

SPADA序盤で達成して、その後何年経ったか分かりませんが、☆10全白を再達成しました。

以前埋めていた楽曲を抜きにすると、苦難したのはSet U Free、Uh-Ohの2曲でした。

前者は中盤のChrono Diver -PENDULUMs-(灰)の視認度を若干(ほんとに若干)下げた程度の部分で苦戦。グラフは見事なV字型でした。

後者はやはり皆さんも苦労されているかと思われる、皿地帯ですね。

どちらにも共通して言えることですが、中盤に難所を持ってくる曲は本当にハード埋めが難しい……。

 

*ラテール復帰しました

f:id:uyxu:20151231225341p:plain

昔(2009-2014)プレイしていたこの「トキメキファンタジー ラテール」というオンラインゲーム。

f:id:uyxu:20151231225448p:plain

最近、プリパラ友達と一緒に復帰しました。ただし前アカウントのID、パスワード、メールアドレスすべて失念してしまったため1からです。なぜ忘れた。

 

復帰して1週間。2人のキャラクターをレベル100まで鬼レベリングし、3次職にしました。昔では到底考えられない速度ですね。インフレーションを感じます。

f:id:uyxu:20151231225822p:plain

一人目の「ゆゆぴか」ちゃん。昔と同じくマシーナリーに転職。

今は「セレス装備」が140Lv程度まで主流のようですが、これが50Lvの時からずっとKnight MGの形をしています。コロ武器主流だった頃に、何年も掛けてDEATH MGの操作感に慣れてしまった自分にとってはすこし扱いづらいような。早く他のMGが装備したいですね!

f:id:uyxu:20151231225859p:plain

そしてこちら、二人目の「ぴかたん★」ちゃん。名前はアイカツマイキャラより。こちらは私が以前引退する間近に追加されたカードマスターより、ダークマスターへ転職しました。操作感はどことなくモンク系統に似ているような気がします。。。魔職なのに体を張って戦ってるように見えるwww

 

今後の目標は、3人目にエレメンタルマスターを作ること。また一人ラテール友達が増えそうなので、その子と一緒にレベリング頑張りたいです。

 

*2015年を振り返って

昨年末、twitterにて2014年を振り返った時、一番好きだった作品は「クリミナルガールズ」そして、描いた絵の枚数は「約50枚」との結果でした。

今年2015年は…

 

・好きな作品…アイカツ!プリパラ!

・描いた絵の枚数(twitterアイコン等捧げ物込み)…31枚

 

という結果となりました!

 

作品について。いくら小学生の頃「ラブandベリー」やら「きらりん☆レボリューション」のカードゲームにハマっていたとはいえ、再度子供向けカードゲームにハマってしまうとは思いもよりませんでした。ただtwitterを見ていると、これらアイカツやプリパラのプレイヤー層は、上記に挙げたようなゲームをプレイしていた世代が多く見えるように思えますし。なにより、プリパラで「トモチケを交換する」ことによってたくさんの友達が増えた!ので、これらとの出会いは本当に良い物だったと思っています。

絵の枚数について。昨年末「来年は倍の100枚書くぞ!!」と意気込んでいたくせに、むしろ昨年より20枚ほど少ないという結果になってしまいました。仕事が忙しかったとかそんな言い訳はするべきじゃありませんが、やっぱり絵を描く心の余裕がなかったのが大きいのかなと。今年上半期は音ゲーもしてませんでしたし。欲しいです、心の余裕…。

 

来年は今のところですが、「お金を無駄遣いしない!」という目標を掲げたいと思います。

机の上に大量にあるフィギュア達…ベッドの横のプリチケ(3ケース分)…そしてなにより、ソシャゲ・ネトゲへの課金

特に課金を抑えたいです。ソシャゲやネトゲでなくても、アイカツ筐体についつい100円玉を追加投入してしまうクセが。。。

お金を趣味に使うとしても、できれば長く使えるコンテンツに投資したいですよね。せっかくとび森も買ったし、今CMでやってるリズム天国もほしいと思ってるので。

 

まぁ積み本(未開封の不思議なソメラちゃん)もありますし、バンダイチャンネルの月額登録をしているのでアイカツアニメを消化したり、ニコニコでプリパラを毎週観たりと暇つぶしには事欠かないので、来年こそは無駄遣いしないようにしたいと思います。

 

以上、ゆゆぴかでした。皆様良いお年を。