hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

ゆめシン大阪3レポにっき

こんにちは、ゆゆぴかです。

改めまして、2016/8/7(日)開催のゆめいろ★シンフォニー大阪3お疲れ様でした!2度目のあんスタオフイベ参加(1回めは先日5/29のbrilliant days 2)とっても楽しかったのでレポート日記を書きます。

f:id:uyxu:20160808192602j:plain

朝もし遅刻したらどうしよう…とかハラハラしてましたが無事に起きられました(というか自分でも驚くぐらいぱっちりと目が覚めました)。出発時にはセブンイレブンのコーシーとばぶ桃李ちゃんと共に記念撮影。桃李ちゃん今日はバカンスじゃないよ、イベントだよ。

滋賀~大阪間、約2時間を電車に揺られて大阪駅へ到着。当日売り子さんをしてくださるのれ子ちゃんとは大阪駅で落ち合う予定だったのですが、ここでトラブル発生…売り子さんが間違った電車に乗ってしまい、その連絡を受けたのが私が弁天町行きに乗り込んでしまった後だったので急遽待ち合わせ場所を弁天町駅に変更。オフにはトラブルがつきものだよね。弁天町駅に到着したあとは売り子さんを待っていたのですが、その間レイヤーさんと思わしき方(ウィッグがバッグからはみ出てたよ!)やサークル参加と思わしき方(私と同じくキャリーをころころしてました)とたくさんすれ違ったので、あぁこれからイベントがあるんだなぁ、という高揚感を感じられました。

さて、売り子さんと無事に合流出来、地下鉄に乗り換えて中ふ頭駅インテックス大阪へ移動。会場到着は10時過ぎとなりました。開場1時間前でしたが一般待機列には既に場内を埋め尽くすほどの人が。その行列を尻目に、私と売り子さんはサークル入場口へと向かったのでした……。(余談ですが前回のブリデもサクチケ入場しているので、実はオフイベで一般待機列に並んだことがないのです)

会場へ到着した後は開催直前までひたすら設営に追われておりました。到着し自分の左右のスペースさま(既に設営完了済み)にご挨拶を済ませるや否や、その場で大急ぎでレイアウトを考える始末……。頭の中でイメージはしっかり固めておいたはずなのですが、実際やってみると全然ダメで。グッズを掛けていたコルクボードがコケたり、本を置くためのスペースの幅が足りなくて焦ったりしていました。案外狭いの、これ。

f:id:uyxu:20160807104408j:plain

こんな感じでなんとかなったけど、スペースの狭さにホント悪戦苦闘してました……!コルクボードを縦に置いたらズッコケて危なかったし、からといって横向けたらスペースを大いにとってしまう。次からは金網にしよう、うん。と思いました。意気込んで設営完了~!とtwitterに載せたはいいのですが手前にセロハンテープを置きっ放しでしたw

また、開場前には右隣のサークルさま(2wink中心の方でした)がお話相手になってくださり、差し入れのお菓子やフリーペーパーまで頂いてしまいました!オフイベ慣れされている様子で、大変お優しい方でした。ペーパーの方に連絡先も書いてあったので、是非仲良くしていただきたい……!

開場後すぐには、売り子さんと2人でお買い物にでかけました。twitterやpixivでひたすら事前チェックをしていたもので、お目当てのサークルさまのグッズや本があらかた購入出来とても満足!なかなかどうしてBLは苦手なもので、オールキャラ本、イラスト本、ギャグ本を中心に購入しておりました。中にはチェックし漏れたらしく「こんなんあるなんて聞いてねえよ!!!!ありがとうございます!!!!」と半ギレ(喜び)ながら予定外のものを買ってしまい、事前に準備しておいた100円玉たちは消し飛んで行きました…w

一番賑やかになったのはお昼の12時~13時頃でした。本やグッズをお手にとってくださる方もちらほらとおられ、緊張しすぎて噛んじゃったり手プルプルしたりしてましたw中でも嬉しかったのは影片みかのコスプレイヤーさんに影片みかのグッズを可愛い~!と言っていただけた事ですかね…。御本人お墨付きみたいな。

自分がオフイベに来た時に特に注目してしまうのがやっぱりコスプレイヤーの皆さん。自スペースに居た時まず目に入ったのは、右斜め前のサークルさまの七夕衣装なずな&みか。なずなはともかくみか仕事早ぇよ…!みかの方はその後写真撮影スペースにいらっしゃったので、ありがたく収めさせて頂きました。それ以外にも、目の前の通路を通り抜けていくあんスタのキャラクター達がたくさんいてとても滾りました…!フラワーフェス衣装合わせの桃李&渉&敬人が3人仲良く歩いていて「これがフラワーフェスのパレードか」と思ったり、一番くじTシャツを来た零が晃牙を半ば引きずるようにしてズカズカと歩いてるのを見た時はあぁ零晃だなぁと感じられたりw、とにかくコスプレイヤーさんが目の前を歩かれるたびにはわぁぁここが二次元か……!!と感動していました。オフイベ参加は2度目と先程も書いた通りなのですが、スペース側から見るとまた違って見えて楽しいですね!

途中、ヘタリアのスペースの方に売り子さんが遊びに行っている間に、私は先ほどの右隣のサークルさまと再度お話をしていました。話していた内容もとっても共感の持てる話ばっかりで、尚更この人とは趣味が合うな…!と思いました。お忙しい中スケブをお願いして、桃李ちゃんを描いてもらいました…めちゃくちゃ可愛かったです…。

14時過ぎぐらいになって、周りも撤収を始めていたので(早いサークルさんは12時半にはもう出て行かれてしまいました)自分たちも撤収しようか~、と片付けをし、最後にコスプレ会場の方をのぞきに行きました。今回は主にあんスタ、ヘタリアコスプレイヤーさんが多かった印象です。

Trickstarの4人(4人とも中の人同士で仲がいいそうです)が揃っていたので写真を撮らせていただいたり。誰推し?と訊かれたので、最推しはみかだけどトリスタではスバル推しだよ~!と伝えたらスバルにウワーイ嬉しい!!!と言われてぎゅーっとハグされました!!本当のスバルみたいで、今思い出してもニヤけが止まりませんww

他には旧Valkyrieユニット衣装合わせの方もおられました。なずなもちゃんと居てすごい!お写真を収めさせて頂いた後、みかの方があろまのキーホルダーをつけていたのでプリパラ―さんですか?とお伺いしたところ筐体やってますよ!と。持ち合わせていたみかのトモチケをお渡ししてきました…!本人のトモチケをあげるなんてなんだか不思議な気持ちです。

---

イベントを満喫したあとは、帰り道でもあるし、ということで梅田で遊ぶことにしました。イラスト本を会場搬入にしていた上、購入品があったので行きより荷物が重たく、なるべくエスカレーターやエレベーターを使って移動していました。まぁ全てが全てそういうわけにはいかないので、途中重てぇ~~!!と叫びながら両手でキャリーをかついで階段を登ったりしました…大変でした。

あまりにも重たすぎたので梅田駅で大きいロッカーを探して荷物を置き、とらのあなアニメイトとオタクショップ巡りをしました。アニメイトの方ではワンダーランドのアニカプがまだ売れ残っていたので3回ほど引いたり(北斗、宗、晃牙と個人的には大当たりでした)。相方さんは店の壁一面に大きく掲示されていたツキウタ。の広告をパノラマ写真で頑張って撮影していました。本当はB-PROJECTのカプ缶も欲しかったんですけどね…見事に売り切れでした…。

ちなみにアニメイト梅田店はアドニス推しのアンデPでした。店内はかなりグッズが充実しており、大阪では日本橋店しか行ったことない私、こんな穴場があったのか…!と感動。サイン色紙買いました。まさかのデッドマンズでした

f:id:uyxu:20160807163511j:plain

f:id:uyxu:20160807163516j:plain

その後近くにあったモスバーガーでお茶をしたあとは、梅田駅から大阪駅へと戻り荷物を回収(こうして文で書くと短いですが実際方向音痴×2+ほぼ知らない土地でめちゃくちゃ時間かかってました)し、帰路につきました。

帰宅したあとは晩ごはんと荷物の整理を済ませた後、購入品のグッズを壁に飾ったり、本を読んで御本人に感想をお送りしたりと寝るまで充実した時間を過ごしていました…。ただ、やはりものすごい疲れが溜まっていたようで翌日である今日は全身筋肉痛+頭痛で死んでましたw

f:id:uyxu:20160808134016j:plain

死んでもプリパラは行きました。二枚看板~よいぞ~。

 

…というわけで、昨日は本当に楽しい時間を過ごせました!お会いしてくださった方、お話ししてくださった方。お手伝いしてくださった皆さん。本当にありがとう。

次回は~10/1・10/2のアートインナガハマ2016(アートイベントなのであんスタは出しません)、その後11/6のゆめいろ★シンフォニー名古屋2に参加予定です。よろしくね。