hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

2017年ゆゆぴかさんの買ってよかったものランキング~~~~~

こんにちは、ゆゆぴかです。

どんどんぱふぱふ!ゆゆぴかさんの今年買ってよかったもののコーナーです!ユーチューバーの人とかに触発されて自分もやってみたくなりました自己満ですアフィではないです!

ちなみにプレゼントで頂いたものとかは除外です。ゆゆぴかが買ったものでいきます。

 ↓もくじ↓

 

 

第5位 電気ケトル

電気ケトル ラマーレ 3 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

f:id:uyxu:20171230121257j:plain

画像は上記リンクの通販サイトより引用。ゆゆぴかさんも白いやつ買いました。

とりあえず電気ケトルが欲しかったのですが電気屋さんで売ってるメーカー品は高くて……。定価で2000円を切るというコスパの良さに惹かれて実店舗で購入。

原稿作業のため9月後半~11月は一生部屋に引きこもってたのですが、この電気ケトルを使って甘さ控えめのバンホーテンココアをいれて、それをお供に原稿作業をするのがとってもはかどりました……!

これからもますます寒くなるので、お部屋に引きこもりながらあたたかい飲み物が飲み放題できて最高です。大事にします!

 

第4位 オルファ デザイナーズナイフ

f:id:uyxu:20171230123528j:plain

こいつこいつ。デザインナイフです。今年の3月にりゅなに送ったお誕生日プレゼントでシャドーボックスっぽいものを作ったのですが、それの道具として購入。

普通に厚紙切ったりもしたんですが、今一番これを使ってる機会といえばステッカー製作。

f:id:uyxu:20171219001349j:plain

一番最近の作品といえばこれです。はさみでは難しい細かいカットラインもデザインナイフなら再現できちゃう。創作グッズ制作の幅がぐんと広がりました!

ただ欠点として…、1度の作業(シール30カットぐらい)の間に刃の交換を3~4回ぐらい行い、刃の消費がめちゃ激しいのですが、デザインナイフ本体はどこにでも売ってるけど替刃が本当に売ってないんですよ~!アマゾンでもマーケットプレイスからの購入になっちゃうし…。遠出して大きい文具屋に行った時は絶対替刃買うようにしています。

 

第3位 handyなど

 スマホアプリです。iOS版は当時240円、その後Androidに乗り換えたので370円?で買い直してます。あほす。

人体の3Dモデルがたくさん収録されていて、作画時にデッサンに使えるアプリです。アプリ名はhandyですが、おててだけでも42種類×男女別=84種類と、足(課金です)、頭部(動物の頭蓋骨なるものは課金です)が収録されています。

その上、最初から収録されているポーズに加えて自分で指や手首の向きなど操作ができたり、もちろん3Dモデルなので自在な角度から見れたり、光源の位置を変えてどこに影が落ちるかなどの参考にもできます。……ゆゆぴかさんは最初から入ってるポーズの分で十分事足りてるんだけどねw

f:id:uyxu:20171230122743p:plain

これ男性の手なんですけど、爪や指の関節のシワ、毛穴にいたるまでものすごい再現度。おててフェチの人にもたまらないアプリだと思います。

他にもお絵かきの資料いっぱい買ったのでここで紹介しておきます。特に気に入ってるのはこの3種類。

f:id:uyxu:20171230123031j:plain

和柄の素材集(模様のテクスチャがいっぱい入ってたのでこれにしました)、レース素材集(主に服の縁取りとかにブラシとして使ってます。中世の西洋っぽい意匠も入っててすてき)、配色の本はこれは女子っぽい配色中心の本です。

同人活動に捧げた1年だったのでこの手の資料系は本当に助かりました!

 

第2位 Xperia XZs

www.nttdocomo.co.jp

これは!!!!別記事で詳しく書きたいレベルで語りたいことがいっぱいあります。

f:id:uyxu:20171230125926j:plain

Xperiaが選ばれる理由としてはやっぱりSONYブランドであるとか、カメラの高性能さですとか、最近の機種に限ってですがスローモーションの動画が撮影できてクオリティも高いという部分が大きいと思います。もちろんゆゆぴかさんも写真はそれなりに撮る人なので、画質がいいとうれしいのですが…!写真撮るのうまくないのであれですけど。

スマホを横向けて構えた時に、普通のカメラみたいな位置にシャッターのハードボタンがついてるので、他機種に比べて撮りやすさはピカイチです。本物のカメラみたいに、ボタンを軽く押すとピントを合わせることもできるんですよ~!

f:id:uyxu:20170913115204j:plain

これは9月に敦賀港に行った時の写真です。はえ~すっごい……

 

ところでゆゆぴかさんは最初LGのOptimusっていう機種を使っていて、2015年に一度iPhone6に乗り換えたのですが、今回の買い替えはXperiaにしたかったのではなくAndroidOSを使いたかったのでiPhone続投はしませんでした。

やっぱり使うんですよおサイフケータイ(Android Pay)機能を!!!!音ゲーマー的には、e-AMUSEMENT PASSとしてスマホを使えるのは大変便利。PASELIとの併用で、携帯電話いっこあれば音ゲーをしに行けます。なんなら、のどが渇いたらnanacoを使ってセブンイレブンやコカコーラの自販機でジュースを買えばいいので。

そうそう、最近はnanaco支払いに対応している店舗が本当に増えてまして。携帯一つでだいたいのお店で買い物や食事ができるのは大変お便利でございます。

チャージはクレカを除くとセブンイレブンでしかできないのですが、私の行動範囲にあるコンビニはほぼセブンイレブンなので特に問題ないですね。

 

あと2年半Androidを離れてたんですがこんな機能が増えててびっくらこきました。

f:id:uyxu:20171230131415p:plain

思ったより少なかったし公開していいや

交通系ICカードは、Suica以外はおサイフケータイ対応する気がないらしいんですが。読み取り部分にカードをかざすと、残高の読み取りができます。地味に便利かよ。

 

ちなみに、ゆゆぴかさんの言い方が悪いのか、自分の声を登録したのに「OK Google」に反応してくれる確率が大変低いのが今の悩みです。誰か助けて~

 

番外編:のみもの

www.matchnews.com

昨年発売らしいんだけど今年知ったので紹介します。ていうかもう通販とかでしか売ってないんだけど……。

「30秒後にクールな刺激!」ということで、飲んで少し経つと口の中がメントール的な感じでスースーします。これが楽しいし、炭酸も相まってすごくスカッとします!いい気分転換になるんですよ~。

味は甘さちょい控えめのマッチです。巷では不味いって聞くけど私は好きだよ。

 

第1位 めぐりズム蒸気でホットアイマス

www.kao.co.jp

栄えある第1位は、仕事も遊びも四六時中、画面の前にいるゆゆぴかさんにとって必需品となってしまったこちら。

寝る前にこれつけたら当社比1.5倍ぐらい寝れるし、目を酷使した時にこれをつけて小休憩をとるとめっっっっちゃくちゃ気持ちよくって癒やされます。

最近だと、駅前の薬局で1パック単位で売っているのを見かけたので、電車旅のお供などにもぜひぜひ。顔周りのファンデ落ちそうだけど。

item.rakuten.co.jp

やっぱり香りつきが嬉しいんですけど、折角なら毎日寝る前に今日はこの香りにしよう!とか楽しみたいので。4種アソートパックを買っていたのですが、これ企画品ってことは店頭分売り切れたらもう買えなくなるんですね。悲しい。これ常時販売しましょう。

 

惜しくもランクインしなかったもの

ポストイット スタイルキット

f:id:uyxu:20171230115027p:plain

紙ふせんの大中小、フィルムふせんが矢印のやつとマークのやつと、付箋が全部盛りで500円。近所の文具屋で購入しました。仕事でアホみたいにノートを書くのでめちゃくちゃ捗ります。しかし現在お取り扱いしておりませんのなので除外です。

 

■デジャヴュ 塗るつけまつげ 上向きキープ

www.dejavu-net.jp一回なくしちゃって、今年になってもう一度買い直したので除外です。

一回なくしたのを機に別のメーカーのマスカラを使っていたのですが、朝塗って夕方ぐらいに既にパンダがやばくって。結局塗るつけまつげを買い戻しました。この塗るつけまつげはお湯オフできるのに目元全然パンダにならないのでめちゃくちゃ捗ります。

ちなみにゆゆぴかさんは一重まぶたなのでまつ毛を上向きにするのが大変難しく、せめてもの抵抗で上向きキープのタイプのを使ってます。

 

Microsoft OneDriveのサブスクリプション

onedrive.live.com

写真を全部クラウドに放り込みたかったのですが明らかに容量が足りなかったので、どこのクラウドサービスにしようかな~と思った時に、Office365がついてくる=常に最新のOfficeスイートが使える!ということでOneDriveに決定。

……したのですが。実際Office365を使ってみると、起動直後は数式一つ入力したり、一回上書き保存をしようとするだけでフリーズする。今までのOfficeではこんなことなかったので、すぐに予め持っていた2013にダウングレードしました。実質容量だけ買ってるような形になっているのでDropboxでもGoogleドライブでも変わんないです。除外。

 

■Temptation Magic

 そんなこと言い出したら全部ランクインしだすので除外です。

 

……いかがでしたでしょうか!本当はベスト10ぐらいにしたいぐらい、紹介したいものがたくさんあったのですが(シーバスリーガルとかねぇ)、ベスト5で既にめちゃくちゃ長いのでここまでにしておきます。

みなさんも是非暇だったら買ってよかったものランキングやりましょう。楽しいです。

 

 おまけ。今年の総括。

今年は昨年に引き続きあんスタを主軸に同人活動を継続し、そんな中でどんどんあんスタへの愛が歪んできたやばいな~な1年でございました。ちょっと踏み込みすぎたような。

その一方で先日12/24のComiCon京都Winterでは、創作での同人誌・グッズを初めて発行しました。同人という世界を知り始めたときからずっと夢だった!オリキャラのイラスト本をついに発行することができて、本当に満足した気持ちで今年のイベント参加を締めくくることができました!

友達やフォロワーの皆も私の活動をすごく応援してくれて、人とのつながりも感じることができた1年でした。本当にありがとう。

 

来年は本やグッズに使う以外でも絵を描いてアップしたいなと思うのと、最近白猫が楽しいのでゆるゆるやっていきたいと思います。男女関係なくできるソシャゲっていいね。ただし重課金はがんばって控えようと思ってますえへ。

 

おまけ。前回の記事で載せ忘れたのでこれ、コミコン京都で配布した無配ペーパーです。ツキミ可愛くかけた

f:id:uyxu:20171230141456p:plain