hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

2018年ゆゆぴかさんの買ってよかったものランキング~~~~~

こんにちは、ゆゆぴかです。

ドンドコドンドコ!今年買ってよかったもののご紹介コーナーです。……今年はやたら買ってよかったもののブログ記事を見かける気がします。もしかして流行ってますか?

今年はブログでもちびちび紹介したとおり、割と電子機器まわり……特に、自分がだらけるために用意したグッズが多い気がします、はいです。

そんじゃま早速ご紹介していきま→しょう!

昨年のはこれです。

uyupica.hatenablog.com

 

もくじ

 

 

第5位 Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

f:id:uyxu:20181230113646j:plain

スプラトゥーンの実況動画を昨年の9月ぐらいから見始めるようになって、スプラトゥーンを遊んでみたい!という気持ちになり、「どうぶつの森の新作が出るときの特需に備えて先に買っておこう」という建前で購入。がっつりスプラセットやんけ。

uyupicamori.hatenablog.com

どう森ブログがゲーム全般ブログに姿を変えるなどしました。

携帯機モード+TVモード(据え置き機てきなやつ)両方に姿を変えることができるというSwitchの最大の魅力は我が家では存分に生かされていて、スプラトゥーンはTVモードじゃないとろくにできないし、最近YouTubeのアプリが出たりカイロソフトのシミュゲー買ったりしたのでそれは携帯機モードでごろごろしながらできたり……アプリによってゲーム機の使い方を変えてます。

ゲームの方は……、スプラトゥーン死ぬほど楽しいのですが、、、弐寺とかと一緒で「頻繁に・一度に長時間」プレイしないと中々ウデマエが上がってこない気がして。あと考えないといけないことが多いのに対して私の脳みそが追いついていない感じがものすごくするので、そこまでがんばんなくてもいいかな~、となっています。このゲームむずすぎるよう。

 

第4位 紅茶いろいろ

f:id:uyxu:20181230115153j:plain

もともと紅茶派でして。今までティーパックをぽちゃぽちゃするしか脳がなかったものですが、ある日突然友人からアーマッドのイングリッシュ・ブレックファスト(画像中央の赤いの)を贈られリーフティー沼に。なんだか大変なことになってきたぞ。

順番に見ていきましょうか。

  • リプトンイエローラベル・・・画像左上 いわゆる「ふつうの」ですね。変わり種買いまくるようになってからあんまり飲んでませんが、実家のような安心感。
  • アーマッドティー イングリッシュ・ブレックファスト・・・画像ど真ん中の赤いの。渋みがとても強くかなりしっかりめでストレートで飲むとうおっとなるレベル。もはやミルクティー専用ですが……寒い時期にミルクティーはとっても嬉しかった。もう飲みきっちゃったんだけどリピあります。
  • トワイニング レディーグレイ・・・画像右中の青い袋 ヤグルマギクの花をあしらったブレンドティー。香り系すきなので、お花と柑橘の香りがたまりませんね!
  • マリアージュフレール マルコポーロ・・・画像左下 フォロワーのおすすめとのこと。紅茶缶をあけたとき、お茶をいれたとき、華やかで力強い香りがふわっと広がります。香り系好きなので(ry マリアージュフレールでもこれは定番フレーバーだそうで、他のも試してみたいですね!
  • お土産屋さんで買ったハーブティー×2・・・画像右下 それぞれ、ローズレッドと、ジャーマンカモミールです。本当にそれしか、1種類のお花しか入ってません。いい香りなのと、当然ながらカフェインレスなのが嬉しいですね!
  • リプトン ディンブラ・・・画像左中 お誕生日プレゼントに頂いたもの。少しいれるのが難しいのとすごく茶葉が細かいので新しいストレーナー買ってこないといけないんですが……上手にいれられるとすごく飲みやすいお味になります!あと缶がめちゃくちゃかっこいいです。
  • カルディ チャイ・・・画像右上のオレンジ色 スパイスで身体が温まるし、あま~いのが疲れた脳みそにすごく効くので、チャイは大好きです!粉を本来の分量よりたっぷりめに入れて濃ゆくするのがお気に入り。
  • カルディ シナモンティー・・・画像中上の茶色 同じくスパイス系なのでこれからの季節にと思って購入しました、まだ飲んでいません。たのしみ~。

 

第3位 デスクトップPC

uyupica.hatenablog.com

こちらの過去記事で「メイン機」として紹介している、「raytrekdebut HB(CLIPSTUDIOPAINT/EM02/H310M)」というドスパラで買った機種です。Windows10への乗り換えをそろそろしたかった&前PCがちょっとガタがきていたので買い替え。

こっから約半年使い続けてなんですけど、「メモリの搭載量がそのままだと後継型になってもたいしてスペックは変わらない」ということを身をもって学びました。

CLIP STUDIO PAINT PROさんがあるアップデートを境に自動保存でいちいち1~2秒ぐらい止まるようになりまして。手動で保存したときもそうなのですが、保存中にけっこう手を止めることになるんですよね。それ以外に特にメモリを増やしたい理由はないのですが、絵を描くことが多い私のような人種にとってはこれだけでまぁまぁストレスなのです。余裕ができたら増やしたいでござるな。

ただ、PCを新調したことによって、当然ではありますが全体的には以前通りの作業のスピードは早くなったもので。今年は伺アニの原稿作業もありましたから、それに入る前に早いとこ買い替えておいてよかったなぁというところです。

 

第2位 USB指紋認証リーダー

f:id:uyxu:20181230131902j:plain

上の画像のUSBハブについている銀色のドングルがそれです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078RHBTV1 ←こちらで買いました

 指紋認証はセキュリティがあまり強くないとのことで、持ち運ぶノートPCやスマホには向かないといいますが、デスクトップPCは別。まあ知らない人に触られることもないでしょうし、多分うちの家族でこれを見て指紋リーダーだ、と即時に分かる者もいないでしょう。

Windows10になり、Microsoft アカウントでPCにログインするようになってからパスワードの入力を必ず求められるようになりました。7時代にデスクトップPCのパスワードを設定していなかった私としてはこれがわずらわしくて、わずらわしくて。

それでデスクトップPCも指紋認証に対応させました。顔認証でもよかったかもしれませんが、Windows Hello対応のカメラは指紋リーダーの3倍以上の値段がするので。

 

それで物を半年使ってみてですが。知らないメーカーの商品だったので少し不安はありましたが……実際指紋認証の精度はかなり高く、1~2回でほぼ必ず読み取ってくれます。

写真の通り、PCケースを左側に置いてその側面に貼り付けているので、椅子に座ると同時に左手の親指を流れるようにかざすことでログイン。ああ、なんてスマートなんだ。割と本気で買ってよかったです。

 

……ちなみに、今年ノートパソコンも買ったのですが、そっちにはデフォでWindows Hello対応のカメラが搭載されていたので顔認証使ってます。見るだけ。最強。

 

番外編:おいしいおやつ

今飲んでるやつです。

f:id:uyxu:20181230133433j:plain

これはカルディで買った、チェコから輸入されてきた「カーラ ホットチョコレート」。完全にパッケ買いです、本当にありがとうございました。

ホットチョコレートとのことでちゃんとミルクチョコレートそのものが入ってます!かなり濃厚、そしてあま~い。チョコレートソースを飲んでるみたい。すごく好きです。

f:id:uyxu:20181230133442j:plain

1杯96kcalするそうです。デブまっしぐら!

 

第1位 Logicoolトラックボール&キーボード

新PCに合わせて買った、ちょーべんりなキーボードとマウスが同列1位です。

f:id:uyxu:20181230134144j:plain

マウスはこれ

www.logicool.co.jp

そしてキーボードはこれ

www.logicool.co.jp

トラックボールについてはこっちでレビューしてました。

uyupica.hatenablog.com

こいつらが何故同列1位かというと、全く同じ点で推したいからです。それが何かと言うと。

複数のデバイスをペアリングして、切り替えながら使える点

これです。トラックボールは2台、キーボードは3台まで同時にペアリングでき、これ一台ずつで切り替え*1ながら同じキーボード・マウスが使えます。トラックパッドに手をのばすのも面倒だし、ニンテンドースイッチに接続することもできたので、これほど便利なことはない!

ちょっと居住環境が変わって、今はもうすべてのデバイスが同一ネットワーク上にある(ということになっているはず)ので、FLOWもまた試してみないといけませんね。

f:id:uyxu:20181230134920j:plain

キーボードに関してはタブレットスマホを立てかける溝があるんですけど、うちでは完全にアクキー立てになってます。伺かは現実。

 

ただ……、どちらもしょんぼりポイントがあるのでちょっと申しておきますと

  • マウス……公式でフル充電で4ヶ月もつと書いてあったけど1週間ぐらいで充電切れるので結局常時線につないだまま使ってる。ちなみに充電はmicroUSBケーブル(2017年製なのでてっきりUSB typeCかと思ってた)
  • キーボード……fnキーの設定が時々裏返る(F1として押したいのにデバイス切り替えのほうが反応したり)

マウスに関しては4ヶ月と謳われているものが1週間しかもたないなんて、ゆゆぴかが不良品をつかまされているのか、誇大広告だったのか……ちょっぴり不安ですね。気づいた時点でサポートにでも連絡すればよかったでしょうか。

それと、このマウスは無線接続しか対応してないのに充電コードを挿しっぱなしにしており、Bluetooth非対応のデスクトップPCではドングルをさしっぱなしにしないといけないので、なんだか配線がごちゃごちゃ。

キーボードもそれ以外に、Android機やらMacやら色々なものに対応しようとした結果、fnキーがあったり右ctrlがなかったり矢印キーがちっさかったり……純Windowsユーザーからしたらちょっと勝手がわからない感じが。。。

上記がなんとかなれば、買ってよかった1位どころか殿堂入りする勢いで死ぬほど便利です。ロジクールさんお願いします。

 

おまけ:ランク外だけど買った大きいもの

DELL XPS13

uyupica.hatenablog.com

この記事の後半。ね、ごろごろしながら絵描きたかったんですけど全然使ってないんですよ。完全にオーバースペックでした、本当にありがとうございました。

しばらく使ってなのですが、急に充電が全然もたなくなる→リカバリーする→音がノイズマシマシになったり画面が時折チラつくようになったりと不具合のオンパレード……というだいぶ問題児な子でした。丸一日外に持ち歩いて作業したりはしたことないんですけど、その時にもってくれるかというとNOな気がします。どうしよう……。

 

EPSON カラリオプリンター EP-880AB

f:id:uyxu:20181230140924j:plain

前に使っていたCanonのMG5630よりもさらに高画質を夢見て、少し性能の良さそうな方を購入。なぜEPSONに乗り換えたかというと、こっちは6色インクだからです。Canonのは1ランクいいの買っても4色インクなので、ここで画質の差は出るのかしら……と。

まだ年賀状しかまともに刷ってないのであんまり色々言えたものじゃないんですけど、正直以前使っていたMG5630と比べて、印刷のきれいさにあまり差を感じないです……。おかしいな、2013年モデルから2017年モデルへの乗り換えなのですが。もしかして家庭用のインクジェットプリンターは来るところまで来たということなのかしら?

ただ、全てのデバイスとの接続を無線に切り替えて、プリンターから伸びる線はコンセントだけになりました。すっきり!さっぱり!うれしい!

 

おまけ:今年のまとめ

抱き枕カバーで喜び、返礼祭で凹み、1stアルバムでまた喜び……あんスタに一喜一憂させられた一年だったと思います。なんなんだあれはほんとうに……。

その一方で、伺かアニバーサリーにサークル参加したり、更新を頑張ったり、うかどん伺かな人たちとたくさん交流したり。伺かにどっぷり肩まで浸かった年でもありました。

あとはスプラトゥーン2かな。サーモンランのシフトは毎回参加したり、フェスは(リアル事情でできなかった回以外は)必ずえいえんまで頑張ったりと、こちらもまたどっぷりハマってしまったゲームでした。5位のとこであんなふうに言ってたけど、本当に面白かったんだよ!

 

来年はですね。伺か関連で積んでいるタスクが山のようにあるので、1つ1つ確実に消化していこうと思います。まずはそこから。創作おじさんになります。

f:id:uyxu:20181230142111p:plain

そう!実は新しいゴーストを6年ぶりぐらいに作っているので、そっちを最優先で公開できればと思います。バーチャル配信者(自称・いんたーねっつらくがきまん)の橘柚太くんの二次創作ゴーストです。もうゴースト増やさないと思ってたが衝動を抑えられなかった。

柚太くんのチャンネルはこちらなので、ゴースト公開前にみなさん予習しておきましょう。

www.youtube.com

 

ではみなさま、よいおとしを!

*1:私はボタン押して切り替えてますが、FLOWというシームレスな切り替えができる機能もついてます