hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

2021年ゆゆぴかさんの買ってよかったもののやつ~~~~~~~~

テテーン!ゆゆぴかです。今年も買い良しコーナーの季節です。ランキング化がめんどうなので順位つけずに行きます。

 

昨年のやつはこれ

 

 

ambieのイヤホン

これ。発売当初からずっと欲しかったんだよ~。

 

イヤホンでありながら耳をふさがないというもの。骨伝導ともまた違うんだよなあ、名前の通りイヤーカフスのようにつけるので、音が出る部分は確かに耳穴の近くに来る感じ。

ヘッドホンみたいに耳周りを全部覆って夏にムレムレってこともならないと思うので、長時間の通話時に本当に快適になると思います。密閉型イヤホンつけまくってたら耳かゆすぎて耳元カユイになってしまったので、塞がないという点すごいありがたい。

 

音質に関しては普通のイヤホンから低音を抑えめにした感じです。今の所通話・YouTube視聴に主に使っているけど、聞こえにくいなーとか音悪いなーとかは特に思いません。普段使っているイヤホン・ヘッドホンはいずれも1~2万いかないくらいのものですが、違和感はなし。ASMRもちゃんと聴けるよ。

 

最近、完全ワイヤレスバージョンが発売されました。欲しい。たっけ~。

 

ムヒER

耳かゆすぎて耳元カユイになってしまった方にはこちらがオススメ。毎日数回がんばって塗って、がんばってお耳触らないようにしたら、私は1週間ほどで耳キレイ&耳カユがなくなりました。そんな短期間で効果が見られるなんてすごくないですか?

あんまり探さなくても、スーパーの薬品コーナーなどにもしれっと並んでいる印象です。普通に蚊に刺された時にも使えるっぽいので、一つ常備しておくと何かと便利かも。

ちゃんと第2類医薬品なので、公式サイトやパケの説明書きをよく見てから買ってくださいね。

 

スティック掃除機

これ。元々使っていた掃除機が壊れたので、電気屋さんで2万円ぐらいで買いました。

https://www.irisplaza.co.jp/Index.php?KB=SHOSAI&SID=H284288F

公式通販でも詳しく紹介されています。

 

前の掃除機はコンセントを差して使うタイプだったのですが、今回はコードレス。今更だけどコードレス掃除機のあまりもの楽さに感動しまくっています。コンセントを差すって意外と手間だったんですね…。

私は日々サイコロを振って出た目に従い生活しているのですが、「掃除機をかける」という行動が抽選される確率がなんと従来の約50倍になりました。*1

他にも、本体が軽い(1.6kgとのこと)・スタンドがなくても一時的に自立させられる等、日常使いする上での地味ストレスを緩和させられるようなメリットがあります。

 

あとはそうね、色がピンクゴールドでめっちゃ可愛いです(買おうと思った決め手)。女子の部屋になる~!

 

プロテイン

これのソイカカオ味。アマゾンで買えばだいたい3100円ぐらいで買えます。*2

 

風のうわさで「ワクチンの副作用は、打つ1週間前ぐらいからビタミンとタンパク質をしこたま摂ればマシになる」と聞いた*3ので、プロテインを飲もうと思い立ちました。inプロテインはドリンクタイプのものを飲んで既に美味しいことを知っていたので、これを選びました。

で、実際メチャメチャに美味しいです。モッタリしたココア飲んでる気持ちになる。タンパク質以外にも鉄分やビタミンなどいろいろな栄養が入っているのがいいですね。子供向けのコーンフレークのパッケージ見てる気分になります。結構おなかにたまる感じなので置き換えダイエットにも使えそう~。

 

クナイプの入浴剤

今年からまた湯船に浸かる習慣が出来、良き入浴剤を求めいろいろ試した末に、これに落ち着きました。バスソルトは体を温めることができるので、この季節にぴったりですね!

このグーテナハトが特にお気に入り!*4 これは共感を得られるか不安な感想なのですがヴェポラップ的な匂いがします。私は大好き。ヴェポラップって大人が塗ってもいいですか?

クナイプには液体タイプの入浴剤もありこちらは泡風呂にすることも可能!一人で泡風呂とか贅沢がすぎる。相当テンション上がります。

アバターが配合されているなど、バスソルトと比べて保湿寄りの性能になっています。甘い香りも相まってものすごくお肌にいいことをしている気分に!

 

ただ、クナイプさんってご覧の通りのお値段なので、いいことがあった日とかに買うのがいいです(私は先日自分へのクリスマスプレゼントという名目で補充しました)。店頭では一回分の個包装が売られている場合も多いので、まずはトライだ。

 

液タブの新しいペン

壊れたので新調しました。うえ~ん高いよママ~。

 

なんかね、本体買った当初からずっとあったペアリングの瞬断(昨年の買ってよかったもの記事でも触れてます)がペンの新調で治りました。初期不良だったのでは…!?お陰様で今日までノーストレスで絵が描けています。

f:id:uyxu:20210914133014j:plain

替芯(フェルト芯1本含む)・きせかえ用の輪っか・ペンケースと実にいろいろなオマケがついてくる。まあ替芯はうれしいけど複雑な気持ちやな…。私今後も年1でペン買い換えないといけないんだろうか?そしてここまで文句を垂れておいて、買って「良かった」ものと言い張っていいのだろうか…???

 

ブセット ドライサラミ

f:id:uyxu:20211220204221j:plain

カルディの店頭で1000円ちょいで買いました。このサイズ感!これを家にストックしておくと、嫌なことがあっても「でも家に帰ったらでっけ~サラミがあるからな…」といった具合に全能感を得られるとのこと。

そのまま食べる場合は、できる限り薄く切るのが断然おすすめ!生ハムに似た味わいと脂のコクがたまらないです。火を通しても美味しく、チーズトースト焼く前にトッピングすると優勝できます。

f:id:uyxu:20211220205529j:plain

全部スライスすると、中くらいのタッパーみっちりぐらいの量になります。中くらいのタッパーみっちりのサラミを手に入れよう。

 

オタク部門

幻奏喫茶アンシャンテ

どうしても乙女ゲームをやりたくなったので正月セールで買いました。みんなは攻略対象がデュラハン乙女ゲームをやったことがありますか?

f:id:uyxu:20211204211231p:plain

ほわほわ可愛らしいタイトルや絵柄に反してメッチャメチャ重たい話で、正直読むのがしんどかった部分もあります。

しかしシナリオ構成自体は非常に見事です。あらゆる部分が伏線になっていてぜ~んぶ回収されていくので、えっこれも!?これもだったの……!?と驚きながら読みました。

なんか、シナリオが衝撃的すぎて、このゲームをプレイする前とした後でだいぶ感受性が成長したような気さえする。時間を作ってもう1周したいです。

f:id:uyxu:20210102235947j:plain

ただ時々「RPGと買うゲーム間違えたか…?」という気分になります。

 

イラストがものすごく綺麗で、素人目には違和感を覚える部分はありませんでした。推しが作画崩壊していると悲しいので、これは本当に良いこと。

f:id:uyxu:20210105012626j:plain

一番好きなスチル!

 

鑑賞画面のデザインが喫茶店のメニュー風になっててめちゃくちゃオシャレです。本格的なBGMとあいまって雰囲気作りが上手すぎる……。サントラ買っちゃいました。

f:id:uyxu:20210103000913j:plain

うまそ~~。

f:id:uyxu:20210103001205j:plain

 

Hypnosis Flavaのグッズ

f:id:uyxu:20211008184811j:plain

A3サイズのクリアポスターと、アクリルスタンドみっつ。Hypnosis Flavaとは、すっっごく要約するとヒプノシスマイクのオフラインイベントです。

描き下ろしイラストの麻天狼3人がピース✌しているのがどうしても可愛くて、上半期はお金がなかったのですが無理やり予約購入しました。今部屋に飾っているのですが、いや何度見ても見飽きない……。幸せでした。

 

ビーズログ 2022年2月号

夢100の12月後半イベが推し*5*6の出番だったのですが。

今月号のビーズログにて、イベント紹介だけではなく「スペシャル書き下ろしストーリー」でも出番があるという、まさかの二段構えを見せてくれました。こんな雑誌は完全に必要経費、これは絶対手元に置きたいと思い発売日に購入しました。家宝。

 

ドラマCD 夢王国と眠れる100人の王子様 王子様の温泉旅行

f:id:uyxu:20210423193620j:plain

新品が手に入らず中古品を注文したら、まさかの新品未開封特典付きでした。本編ももちろんですが、特典ディスク……本当に素晴らしいものでした。家宝。

 

おまけ、今年のまとめ

なんか体調が悪いぞ!

今年は、汗をたくさんかくようになる・すぐお腹壊す・思いっきり腰をやって仕事を休む羽目になる……などなど、今までにはなかった身体の不調を自覚し始めた1年でした。

その一方で、じゃあバランスボール*7を導入してみようとか、冷えないように毛糸の靴下を履こうとか。自分の体に起きた変化に合う行動を取ればわかりやすく改善したことが面白かったです。

今まであってもなくても変わらないと思っていたもの(毛糸の靴下とか)に、分かりやすく存在価値を見出すことが出来ました。27歳です。ようやくです。いつもありがとう。

割と別にいつ死んでもいいと思っているのですが、生きている以上はできる限り不調を感じたくない(仕事のモチベとか下がるしな)ので、今後も自分への課金、していこうと思います。

 

イケメンパラダイス

まああとはその……イケメンが出てくる二次元コンテンツをこれでもかと摂取した1年でした。。冬休みにやった幻奏喫茶アンシャンテで火がついてから、夢100・ヒプマイ・カリスマ・ツイステなどを始めたり出戻りしたりしました。元々顔のいいメンズは好きなのでどれもこれも没頭してしまいました。

5年越しに、夢100のグレアム君がメチャメチャ好きになりました。元々あんスタコラボで夢100を遊び始めた頃から存在は知っていたのですが。今年になって恒常のお話を読んでみたら今の自分のヘキにものすごく刺さりました。月覚醒なんて、読んでから2日ぐらい行動不能になったくらいには刺さりました。彼のすごいところは(だいぶ夢女っぽい話なので反転)「私のことを全部知っている」ことです。私が紅茶を好きなことも、「お姉さん」と呼ばれるのに大変弱いことも、眼鏡っ娘が眼鏡を外す瞬間が好きなことも、全部知っていた上で仕掛けてきたとしか思えん。別にそこが好きで興味を持ったわけではなく、たまたま夢100始めたての頃に出会ったから覚えていただけなんですよ。最近は私の誕生日に新規絵をひっさげて登場した(当時のツイートへのリンクはここ)ことにより「グレアム君は私の誕生日を知っている」のではないかという疑惑まで生まれてまいりました。誕生日に推しの新規絵が見られることってそうそうなくないですか!?今回の件で改めてグレアム君のことを大好きになりました。今年の誕生日だけは絶対忘れないだろうな……。

どこかに出かけたときは「推しがこの場にいたらどんなことを言うだろう」とか、何かを選ぶときは「推しの好きな食べ物を選んでみよう」「推し色で持ち物を選んでみよう」とか。何気なく過ごしている日常に推しの概念が加わるだけで、自分の行動に意味が1つ付け加えられるんですよ。推しのことを考える時間が増えるのは幸せなことですし、世界が……輝いて見える……!もはや恋かもしれません。

 

ゆしゅぱろ!デモンズ

おおっぴらにしていないのですが、今年は新しい創作世界がいっこ生まれました。*8七つの大罪』モチーフの悪魔7人による平和な日常話です。

このサイトにSSを載せていくつもりなのですが、次の話に出したい子がどうも難産で名前が全く思い浮かびません。デモンズは究極にマイペース進行でやろうと思っているので、もし見てくださる方がいらっしゃったらナナとくろねこのネットワーク更新を待つぐらいの気持ちで待ってみてください。

おおっぴらにしていないので、伺かのサイト用とは別枠でWeb拍手の用意があります(サイト右下)。なにかあればそちらまで。

 

来年の目標なんですけど

「免許を取って車を買う」でお願いします。詳しくはナイショですが、ようやくマイカーを持てる環境に身を置けました。仕事しながら教習所に通うのでだいぶしんどい気がするのですが、最低でも来年の今頃には車乗り回したいのでがんばります。

*1:以前はそれぐらい掃除機かけてなかった

*2:ブラックフライデーの時には2000円ぐらいまで落ちてた。即補充しました

*3:2回目の翌日に普通に38度出ました

*4:本当は7種類入りのアソートに入っているゼラニウム&パチュリが一番好きなんですが、店頭どころかネットで見ても何故かプレ値になっているのであきらめました

*5:グレアムくん

*6:うれしすぎて、一番好きな行事がクリスマスになりました

*7:何故買ってよかったものに入っていないかというと、思いっきりごま油をぶちまけて以来使っていないからです

*8:ツイステとカリスマにガッツリ影響を受けています。