hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

マイニューギア

ってカタカナで書くとなんかパプアニューギニアっぽくないですか?ゆゆぴかです。

パソコンを買い替えたので記念カキコです。

 

iiyama SENSEインフィニティ


どアップ

今回もいわゆるクリエイター向け構成のPCを選びました。というか身内に選んでもらいました。サンキュー。

 

構成

Ryzen7+RTX4060の組み合わせをベースに要所要所をカスタマイズしてます。Speccyのスクショ貼りますが何故かCPU欄が縦に長い。なんで?

元の商品からカスタマイズした点として

・電源容量(元を忘れた→750W)

・メモリ(16GB→32GB)

SSD(500GB→1TB)

・2TBのHDD追加

など。

 

古いのと比べる

2018年購入の旧PCがこちら。

ただしメモリは16GBに増設しました。 

今回買い換えを決意した大きな理由はスペック不足なんで、前PCからはかなり強化された形に。特にメモリ倍プッシュ・グラボのスペックUP辺りが目玉です。

 

モニター問題

前PCのグラボ・GT1030にはモニターを接続する端子が2つしかなく、モニターを3枚使いたかった私はやむなく1枚をマザーボード側の端子に接続して使っていました。

今回RTX4060に変わり、DP×3、HDMI×1の計4端子になり、これで全部のモニターがグラボに挿せるようになったなあ解決解決…と思っていたのですが。

反応しねぇ。

DPに挿したモニターがことごとく反応しなく焦りました。

調べているうちに知ったのが、DPの端子はカチッというまで差し込むことができる、ということ…。DVIやHDMIは挿してもカチッと言わないので、カチッというタイプのディスプレイ端子は初めて使います。

これでモニターが1枚映りました。トラブルシューティング系のサイト、電源やグラフィックドライバの前にカチッと言うまで挿してねって書いてくれ~。

 

ちなみに、1つしかないHDMI端子には液タブを接続。液タブについていたケーブルがHDMIなので、こればかりは仕方ない。

 

3枚あるモニターのうち2つは解決。しかしまだ問題は残ります。

かれこれ10年使っている古いモニターにはDPの端子がついておらず、モニター側にHDMIケーブルしか刺さりません。

なので、HDMIをDPに変換するやーつを電気屋さんで購入(¥5,000)してグラボに接続したのですが、これがまた反応しない。

グラボ側はカチッて言わないんですかね?差し込めど差し込めど何とも言わないし、もう片方のモニターはカチッ無しで映っているので、とても不思議。

そもそもモニター自体いつ壊れるかわからん年季の入った品だし、というわけで、こちらに関しては買い替えることに…。(-¥5,000)(-¥30,000)

せっかくなんでちょっといいやつ(当社比)をポチった。連休中には届くぞ。

今どきのモニターってUSB-C接続できるの!?

 

Windows10からWindows11へ

10に引き続き、セットアップ時にMicrosoft IDでログイン。すると、設定を色々引き継いでくれるらしい。

というか、スタートメニューにWindows10で使ってたソフトの一部が既に入っていた。

↓がついているソフトは、前のPCでは使っていたけど新しいPCにはまだインストールしていないソフト。クリックするとMicrosoftストアでダウンロードしてくれたり、ストアにないやつはソフトのダウンロードページを教えてくれる。ちょっと便利。

ただ、一部のソフトは非対応だった。上の画像でいうと魔導物語(物理ディスクからインストールしたから)とか、AndApp(これは何で?)とか。

ダウンロード非対応だったとして、こうして一覧で教えてくれるだけでも、入れ忘れているソフトがぱっと見で分かるので割と使えるなって思いました。

 

今後について

・旧PC、旧モニターの処分

PCリサイクルに出さないといけない。自分でパーツいじっちゃったからドスパラのPC回収出せないんだよな。めんどくせぇ~。

しかもモニターはHDMI接続する分にはまだぜんぜん使えるしな。もったいない!

・OneDriveになんでもかんでもしまうな

PC届いたの数日前なんだけど、いまだにOneDriveの同期がちっとも終わらない。ちょっと考えます。BMS伺かは例えば外付けSSDでもいいんじゃないか?

 

・関係ないけどiPadほしすぎ

ずっと使ってる第7世代くんのバッテリーがへたってきた。でも現行のiPadって高いんだな…。7万する。7万するデバイスを風呂に入れたくないなぁ。風呂YouTubeにちょうどよくて、ついでにお絵描きもできるデバイス、ないかなぁ…。

・関係ないけどノートパソコンもちょっとほしい

ノートパソコンあればうかもく会とかでトーク書けるじゃないですか。いいなぁ~。iPadでもできなくはなさそうだけど、伺か関連の作業するのはちゃんとパソコンがいいわ。

ただノートパソコン買ったところですごく使用頻度低いと思う。

 

余談

外付け持ってるのでDVDドライブなしにしてもらったんだけど、届いた時DVDドライブがあるはずの場所の正面カバーが外れかけてて笑った。手で裏から押して直したけど、これネジ止めとかできないの?(電源ユニット外して作業することになるから怖くてあんまり触りたくないけど…)