hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

2023年ゆゆぴかさんの買ってよかったもの紹介

ゆゆぴかです。年末恒例・買ってよかったもの紹介奴です。ちょっと今年色々ありすぎたんで、記憶が…。なんとなくいきます。毎度ながら長いので興味のあるところだけ読んでください

↓↓↓↓↓前回↓↓↓↓↓

uyupica.hatenablog.com

 

もくじ

 

パソコンとモニター

くわしくはこの記事で

uyupica.hatenablog.com

前PCのスペック不足と拡張性の乏しさが気になり、本体ごと買い替えた。

PCは主にグラボのスペックUPとメモリ倍プッシュにより、とっても快適になった。ただPhotoshopだけはこのスペックでもややもっさりしている…!どんだけ重いんだPhotoshop

とはいえ、クリスタでいつも通り絵を描く分には全く問題ないスペック。(いつもの=Web用なんでせいぜい長辺4000px程度だけど…)グラボを強化したのでちょっとした3Dゲーが難なく遊べるのも良い。

Windows11を使うのは初めてだったけど、Windows7→Windows10の時よりもすんなり操作を覚えられた感じはある。

 

モニターはPC買い替えに伴って、古かった方の1枚を新調。

ASUS ProArt PA247CVという商品。クリエイター向けスペックのモニターで、カラーキャリブレーション済みとなっている(証明書つき)。

一応絵を描いたり描かなかったりしているので、正確な色を再現しやすいモニターが1枚あるとうれしい。(液タブもあるっちゃあるけど)解像度はフルHDですが自分の使い方なら充分。

個人的に一番いいなと思ったのは、モニターの高さ&向きの調整が容易なこと!手で軽く動かすだけで簡単に上下高さ変更と首振りが出来る。作業内容によってまめに高さをいじるのでこれはありがたい~。

ちなみにUSB-Cポートもあって、ノートPCとの接続が容易な他、なんとデバイスの充電もできる。でもこの機能今思い出した。別に使ってないな、スマホ充電できるじゃんとテンション上がっていたのですが…

 

HDMIの切替器

PC&モニター買い替えに伴って導入。スイッチとXboxをつないでいます。

前のモニターはHDMI端子が抜き差ししやすい場所にあり、スイッチで遊びたい時、Xboxで遊びたい時とモニターのケーブルを物理的に抜き差しすることで解決してた。

上記のASUS ProArtは、前モニターに比べるとHDMI端子が抜き差ししづらい場所にある。だもんでこの切替器を買って解決した。

この切替器自身は、1と2どっちがONなのかが判断できないのか、いずれかから映像入力があるとまずは端子1の映像を映そうとする。端子2に刺さっているデバイスの電源を入れたときは、NO SIGNALと言われて自動的に入力が切り替えられてしまう前に、真ん中のボタンを押して入力を2に切り替えなくてはいけない。

そこだけはちょっと煩わしいんだけど、お手頃だったし、電源不要だし、満足でございます。

 

缶が冷えたままになるやつ

ニトリで980円(+税だったかも)。今の季節はさておき、夏の飲酒に多大なる貢献をしたアイテム。元々存在は知っていたけど、このお手頃価格で買えるとは思いもしなかった。ニトリ万歳!

 

ペットボトルが冷えたままになるやつ

フランフランで1800円ぐらい。持ち歩いているので色は内緒。夏の職場で多大なる貢献をしたアイテム。

朝に冷蔵庫から取り出した飲み物が、お昼休憩ぐらいまでひんやりしている。すごくない?いつでもキンキンが飲めてうれしかった~。フランフラン万歳!

ちなみにかなり大きいペットボトルまで入る。店頭ではコカコーラの「やかんの麦茶」を入れた状態でディスプレイされていたゾ。私が試した中だと、入らなかったのは680ml入の釣瓶汁のみでした

 

スープジャーと、専用の箸やポーチなど

お店でセール中のところを購入。スープやら作るのは早々に飽きてしまったが、目的はそこではないので大丈夫。

炊きたてのお米を炊きたてほかほかのまま、お昼休憩まで保持できるのがうれしい(さすがにアッツアツのままではないけど)。軽く押し込めばお茶碗1杯は余裕で入る。会社にふりかけ常備しておけば完璧。

それからそれから。スーパー時間ない朝に、スープジャーの中に米とお湯だけブチ込んで会社に持っていけば、お昼ごろにはおかゆが出来上がっている。これもかなり革命。風邪を引いた時や抜歯をした時にものすごく役立った。梅干しや鮭を別添で持っていくことで、健康な日にもおかゆを美味しく食べることに成功。

自分みたいに朝ギリギリまで寝ている人種にはピッタリの道具だった。今まで気付けなかったのがくやしいぜ

 

すいません、写真どころか車種を晒すのも抵抗があるので、絶対買えそうもない車のスクショを貼ります。話はホントの話を書きます。滅茶苦茶です。

ブガッティ・ディーヴォ実車は全世界40台限定の激レアカーだそうなのですが、ゲームなら誰だってオーナーになれます。サイドのトリコロールカラーのアクセントがオシャレ!

新車を購入しました。やっぱりこだわって選んだこのボディカラーが美しい!周りの人たちにもいい色だと褒めてもらえます。

ゲーム画面です

メーターパネルもかっこよくてお気に入りです。タコメーターがついているけど11000回転まできっちり回せているかどうかは確認できなさそうです。メーターの上限がそれ以下でした。残念。

ゲーム画面です

自分で納得いくまで悩み抜いて買ったとっておきの車ですから、あちこち出かけるのが楽しくて楽しくて…。休日は一人で好き勝手遊び回ることが増えました。

ゲーム画面です

ただ、荷物を置くところが少なく…。助手席に人を乗せると、手元にハンドバッグが置けそうな場所がなくなるので困っています。

 

 

オタク部門

DDR用の靴

スポーツ用品店で、5000円ほどで購入。写真ないですすみません。

今年からDDRを本格的に始めたんだけど、最初は普段履きのスリッポンで踏んでいた。それがグリップ力もなければ、踏んだ時の跳ね返りもないので、パネルを踏んでも反応しないことが多くあった。

そこで多くのDDRプレイヤーはマイ靴を持ち歩いていることを思い出し、「DDR 靴 おすすめ」などで検索。ランニングシューズが良いという情報を手に、スポーツ用品店に生まれて初めて入店した。*1

売り場には、プロ志向の高級な靴がたくさん並んでいた。ある日突然DDRをやらなくなるかもしれないし、何万円もする高い靴はちょっと。ランニングシューズのコーナーを隅々まで探した末に、値段も手頃で自分の足にも合う靴をゲット。

これがものすごく良い。スリッポン時代に比べて、明らかに反応が入るようになった。ほぼ100%という勢い。これはいいぞ!確実に買ってよかった。今はめちゃめちゃDDRを楽しんでいます。というか靴ひとつでこんなに変わるかね!?

 

ちいちゃいポプコン

pop'n music専用コントローラ コンパクトモデル

すいません、これは泥酔している時にポチってしまったやつです。

コンパクトモデルと名乗るだけあり、カロリーメイトと比べてもこんな感じ。プレステ2のやつよりちっちゃくないか!?

ちなみにボタン音はだいぶうるさいです。YouTubeで静音化改造の動画を見たけど、ケースのネジ止めは中央の銀のシールの下にもあるとのこと。技適マーク*2シールをはがすことになるので、私は怖くてやっていません。だいぶうるさいまま、昼間だけ遊んでます。

中が空洞なせいで音が響いているという話だったので、コントローラーの下に折りたたんだタオルを敷いて遊んでいます。これだけでも多少、音が響かなくなる気がします。

月額1700円のサブスクを維持するのが怖く、遊ばないときはLivelyの契約を切るスタイルを取っています。…というか、前回契約切ってから一回も遊んでないです。

 

RESIDENTのサントラ

なんか今年また弐寺やってたので買ってしまった。

サントラ持ってるバージョンと持ってないバージョンでは覚えられる曲の数がぜんぜん違うので、やっぱり音ゲーのサントラ集めたいなと思った。ゲームでしか聴いたことないと、「自分のレベルに合わないけど良曲」とか、「解禁してないけど良曲」みたいなものを見つけられないので…。dica dicaが好きすぎました。速攻ゲーセン走って解禁した。

恒例のクプロ特典もついているんだけど、RESIDENTの士朗さんが好きすぎるので、クプロ手に入って大変良かったです。てかイケメンにメンキューちゃんくっつけられるの良すぎ。てか普通にCDジャケットがカッコいい…。

EPOLISのサントラ情報も出てきてたけどどうしよう、最近DDRしかやってなくて…。DDR A3のサントラも出るようならそっち買っちゃうなぁ。出ねぇかなぁ。

 

Collar×Maliceと映画

元は2016年にPS Vita向けに発売された乙女ゲーム。2020年に発売されたSwitch版は、本編とFDがセットになっていてとってもお得。

何故今年なのかというと、劇場版が今年公開されていたからです

推し

元々、そろそろなにか乙女ゲームやりたいな~という気分だったところに、映画化の話を聞きつけ。大急ぎで本編5人分全クリして、前編を遅れて上映していた映画館に駆け込んだというわけです。。。

映画館限定販売のブルーレイもまんまと買ってしまいました。前後編合わせて3回見に行ったんだけど、入場特典はチケットホルダーとお手紙で岡崎を当てることが出来てとってもうれしかった。運命感じてもいいですか?

劇場限定版ブルーレイと入場特典たち

劇場版やってるタイミングで、ゲームの方のスペシャルBOXの販売もあったので、まんまと買ってしまいました。アニメイトで。

Collar×Malice for Nintendo Switch スペシャルBOX(アニメイト特典付)

名古屋店限定特典のブロマイド(一番左)があまりにもほしすぎて、わざわざ名古屋で予約して名古屋に取りに行きました。どういうお買い物ですか。

セット内容のSSやドラマCDは過去に出された限定コンテンツの再録がメインで、映画きっかけにカラマリの世界に足を踏み入れた自分みたいな人間にぴったり。ゲーム本編はDL購入で既に持っていたけど、パッケージ版はパッケージ版で持っておきたかったんで、だぶっても大丈夫。

写真左下のカードもドラマCDの再録なんですけど、これがストリーミングでしか聞けないみたいで、今ふとシリアルコードを入れてみたら150日以内有効と言われてしまったのでなるはやで聞きます。買ったんだから音源ダウンロードさせてよぅ。

カラーマリス特設コーナーと化した、部屋の一角

見ての通り色々あるんだけど、FD全クリしたら聴こう読もう…と思いつつFD進められてません。白石√とサイドストーリーがまだです。白石の話読むの怖いよ~。

紹介だけですごい文字数使っちゃった。ゲームと映画の感想はゲームブログに死ぬほど書いたんでそっち読んでください。すいません

uyupicamori.hatenablog.com

 

おまけ・今年を振り返って

財布の紐が緩む緩む

買ってよかったものに羅列できそうなのはこれくらいだけど、車入手によって外出増→出先でお店に立ち寄ることが増えてしまい、しょうもない買い物をする機会がとても増えてしまった。車あるから買っても積んどけるしな。ああ恐ろしい、どんどん自制が効かなくなる。

ゲーセンで遊ぶついでに外食することも増えてしまって、これも良くない。ゲーセンどこ行っても遠いので家までご飯我慢するのも難しいしな、お弁当持っていく…?(マジ?)

コンテンツの濁流に飲まれる

乙女ゲーム音ゲー、音楽系のメディアミックス、麻雀……とにかくたくさんのコンテンツに触れた1年だったな。すごいなんか、絵もいろんなジャンルのものを描いた気がする。楽しかったけど……なんだ、前に比べて長くハマれることが減った気がするなぁ。かといって別に一次創作のことずっと考えているわけではないし。なんだ…忙しすぎるからか…?

新刊出せたよ!

もう今年も序盤の話なんで過去のことという認識になりかけていて危ないんだけど、今年は一応ひとつ成し遂げてます

uyupica.booth.pm

すいません、もう跡地なのですが。春にあった伺アニで、委託という形で新刊が出てました。

製作中に色々思うことはあったけど、後から見返してみるとそれなりの出来だなとは思う。一枚絵にライが入れられなかったのは心残りだなー。入れるとしたら4つ目の絵なんだろうけど、ハクちゃんをアップにしたくて…。やっぱりだめでした。

またそのうちWeb再録します。というか、早く再録したくてうずうずしてます。入稿後に、ゲスト絵に対するアンサー的な絵を描きまして。再録に入れようと思っているのです。発行から1年も経ってないのにもう再録するのは早くないか!?と個人的に思っているので、ステイステイしています。早く出してぇ~

*1:私が入った瞬間に「わからないことがあれば、お気軽に店員までお声がけください」という旨の店内放送が入り、勝手に一人気まずい思いをした

*2:bluetooth機器なのでついています。コントローラーの販売ページにbluetooth使う予定ないって書いてあるのですが…