hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

iPadを買いました

こんにちは、引きこもって通販で金を溶かすゆゆぴかです。

 長い間悩んでいたのですが、この度ついにiPadを購入しました。

以前買ったノートパソコンが早々に壊れてしまって以来しばらくサブ機のない生活を送っていたのですが、まとまったお金も手に入り、明確な用途もできたので満を持して購入。

f:id:uyxu:20201003141445j:plain

もともと持っていたキーボードにマルチペアリング&タブレットさすとこがあるので

非常に便利

今回の記事もこのiPad+上の写真に映っているキーボードで書いています。

なんで買ったん

電子書籍読みたいな〜+人に見せるとき大きい画面が嬉しいから。

絵の資料になる本は物理で買って膝の上で開きながら参考にするより、電子書籍で買って別の画面に映し出す方が遥かに見やすい。でもPCで電子書籍を開くと画面が一つ圧迫されるじゃないですか…。あとPC版のKindleは凄まじく重くて使うのが厳しかったです、iPadスマホのアプリでだとサクサク読めるのにPCだと1ページめくるごとにロードに数秒待たされてたんですよ

あとね、老眼の親に画像見せるときにスマホだと見えにくいとよく言われたので。デカい画面のガジェット欲しいなはずっと思ってました。

 

なに買ったん

というわけで絵を描く目的はないので、ProじゃなくてノーマルのiPadです、それも第7世代なので1年前のモデル。

Apple公式の認定整備済製品でちょうど手頃なのがあったので即決してしまいました。認定整備済み製品だって、知ってた? 不具合や気が変わったとかで返品されてきた新品を整備しなおしてまた売ってるそうです、新品相当なのに割引されててお得。 Apple公式なので、ありがたいことに1年保証もついてきます。

上のツイートの写真を見ていただければわかると思うんだけど、箱に「Apple Certified Refurbishied」と書いてあるのも特殊な感じがしてイイよね。

私こんなのあるの知りませんでした。教えてくれた友人に感謝やね。

 

なんでiPadにしたん

知り合いの勧め。最初は安価な泥タブでいいかな〜と思っていたけど、まあ知り合いにアップル詳しいマンがいるし分からないこと聞いたりできるからね。

 

感想

セットアップ時にはちょっと面倒でした、Apple IDにもう使っていないiPhoneを登録しっぱなしにしていたので、2段階認証は受け取れないわ(いちいちSMSで送り直してもらいました)、昔のiPhoneのパスコードを要求されるも覚えてないわ(なんとか思い出した)と、ワカランの連続。みんなはiPhoneの使用をやめたらApple IDから切り離そうね。

しかしiPhone6以来のApple製品ですが…知らない機能が色々増えていてちょっと浦島な感じです、頑張って覚えます。

アプリの分割表示や、画面のオーバーレイ機能が個人的には便利。オーバーレイはめっちゃいいですね、作業のサブでちょくちょく使うアプリを、画面端に隠して置いたり、必要になったらスッて取り出してこられたり。

f:id:uyxu:20201003145051p:plain

Androidスマホで撮った写真をOneDrive経由で取り出すなど

あと超個人的な話なんですけど、買ったアンチグレアガラスフィルムがだいぶぼやぼやしててちょっと目に悪いレベルです、うーんもったいないけど新しいの買い次第剥がすわごめんね。

 

なんかまた思うところがあったらブログ書きます

 

 

ついき

保護フィルムはエレコムのやつで落ち着きそうです。アンチグレアとまではいかないけど光沢的な反射はしないし、画質もあんまり損なわれないです。これはちょうどよい

f:id:uyxu:20201004114845j:plain

照明モロに当てたら流石にだめ

初めに貼り付けたやつは文字に全部グロー効果かけたみたいになってやばかったけど、こっちはくっきり!貼ってない状態と、文字の読みやすさはそんな変わりません。たぶん。