hashtag #色々なゆゆぴか

日々を見たままに切り取ります

ねとわく更新 ナナとくろねこ Rev.500

よう3兄弟調子はどない?ゆゆぴかです。*1*2

 

ナナとくろねこ、マスターシェル更新のおしらせです。ネットワーク更新orアーカイブ更新おねがいします!

f:id:uyxu:20210808224201p:plain

名前は「ザッハトルテ」です。いままでより濃い目の配色にしたので、合わせて名前も強そうな感じにしました。

 

 

f:id:uyxu:20210808225858p:plain

なんと新しいサーフィスを増やしました。シェルのリードミーに詳しく書いてます。

新しいサーフィスを使うところは、旧シェルの場合、既存の別のサーフィスに置き換えるようゴースト側で処理しています。(dic02とreplace.txtに処理が書いてあります。ごりおし!)

今んとこ、新しいサーフィスはそんなに使ってないんですよ。新しいシェルを作るときに、差分多すぎて面倒だよ~!ってなったら、エイリアスで対応してもいいんじゃないかと思います。あるいはゴースト側でまたそういう実装するか。

というより、今後必要に応じてサーフィス足していくかもしれない。よろしくおねがいします。(?)

 

f:id:uyxu:20210808230147g:plain

なんと魔法を使うサーフィスを作ったぞ(いまのところ使ってる場所がほとんどないけど……)。前に三島屋からもらったナナの魔方陣素材、やっと使い道ができた。同梱に関しては本人許可済みです、ありがとう。

 

f:id:uyxu:20210808230030p:plain

なんと着せ替えでタイツを履かせてあげられます。interpolateメソッド……初めて使ったけど良きものですね……。

 

そのほか マスターシェル更新という節目の回なので、かなりいろんな変更・追加が入ってます。

  • ランダムトーク追加
  • おすすめ・ポータルの整理
  • ネットワーク更新のせりふ変更
  • ネットワーク更新自動チェック機能搭載
  • 初回起動変更
    新しい初回起動を見たい方は、メニューの更新履歴からどうぞ。
  • 「最近どう?」→「お手紙を見る」にリニューアル

    ナナの故郷の知り合いから届いた手紙が見られるようになります。ネットワーク更新のときに増やす予定なので乞うご期待

これからも、気に入らないところ見つけ次第ごろっと変えていくのでよろしくな。

 

あまりにいろいろ変えてるので、旧アーカイブ(Rev.412)も配布ページに置いてあります。

 

おまけ あたらしいゴーストサムネイルです。これで今3種同梱されてる。

f:id:uyxu:20210808232103p:plain

お行儀悪いよ~

*1:ヒプノシスマイクの7thライブはお金がないのでがまんしました……次回があったらまたオンライン配信やってくれ~~

*2:ナナってヒプノシスマイク好きだと思います?私悩んでるんですよ、あの子意外とKAT-TUNとか聴くじゃないですか。あとあんスタとか好きじゃないですか。もしかしたら私に隠れてヒプノシスマイク聴いてるかもしれないなって。あんまり左馬刻様語録とか耳に入れたくないんだけど聴いてしっかり覚えてそうなんだよねえ。まあまあまあ意味分からず聴いてるだろうからまあいっかな……………………なんだかんだ言ってポッセか麻天狼推してると思う。かわいいものと優しい男子が好きだからね。